読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

東京の大学を減らすことが肝要です

政府やら有識者やらはようやく東京一極集中の最大の理由が「大学の東京への集中」ということに気がついたらしく、「東京の大学を制限しよう」と言い出した。 遅きに失したと思うし、奴らは僕のブログを読んでいなさそうだと情けない限りだが、僕はもうずっと…

天皇の譲位

まさか「天皇の譲位」などということを書くなどとは少し前まで想像もしていなかった。 昭和天皇ご崩御の際の日本の気色などを想い出すと、時代が移り変わることの重たさを痛いほど感じたものだが、昨今の「皇室典範がどうの」「一代限りがどうの」などなどを…

映画 【沈黙】 スコセッシ版

この映画【沈黙】の予告編を観て気になっていたが、今日の天気が良かったならばきっと映画館に出かけることは無かったかもしれない。だが、小雪舞う強風の日曜日、温水プールで1000mほど泳いでから、日曜日の午後の暇つぶしに、遠藤周作の原作を読まぬまま・…

トランプ大統領就任式を見ちまった・・・

嗚呼~~~、かなり眠いです。トランプ新大統領の就任式を日本時間1月21日未明に見てしまいました。0時からずっと、CM無しのネットLIVE中継で2時半過ぎまで・・・。どうしても「怖いもの見たさ」で、17分間の演説を一言も聞き逃すまいと、魅入ってしまいまし…

2016 最終ライド  【ゆめしま海道】

もともと寒いのが大の苦手で、最近はワンコ達との朝の散歩もサボりがち・・・申し訳ないです。 サイクリングも基本的に寒いとロングが服装の選び方で難しく、どうしても億劫になりますが、あまり汗をかかないので、実は天候さえ良ければ(風がなく、太陽が顔…

嘘つき中国共産党・・・という隠れベストセラー

こんな本を大陸からお越しの抑圧され国家主席にダマされ、無茶苦茶な反日教育受けた方々は、APAホテルに文句言う前に読めばいいです。 あと、サイバー攻撃はやめてくださいね。 といっても、当然ながら大陸では発禁書。習近平の悪口(真の姿)しか書かれてい…

日本製のパソコンを買いに行ってみたが・・・

急遽、ノートパソコンが1台追加で必要になったので、寒くて何もしたくなかったこともあって、某百万都市の最大規模の家電量販店にパソコン買いに出かけた。 そこには知ってる限りの会社の製品が並んでいて、日本の会社と思しき製品が約半分、他はどう見ても…

日本三大火祭り【鬼夜】に行ってみた

【日本三大火祭り】に限らず、日本三大ナントカ…というのは諸説あって、皆さんホントのところはよくわからず、また誰が決めたのかも知らぬままにテキトーに語ることが多いと思う。 調べてみると、どうやら【日本三大火祭り】は・・・道祖神祭り(長野県野沢…

ふるさと納税 やってみた

地元自治体の現役を含め歴代の市長さん達の主治医をしている関係で、市に遠慮して最近まで「ふるさと納税」には見向きもしなかったが、昨年末に少しだけお試しでやってみた。 理屈は難しくなく、ネット利用で至極かんたんにふるさと納税が出来たのにはビック…

Kyotoの年越し

今年の元旦は日曜日・・・、久々の日曜日の元旦なので、無理して京都に年越しに出かけた。というのも、僕には日曜日しか休みがないから。でも、かなり今年は後悔したし、もう二度と京都には行かないかもしれない、中国人が少なくなるまで・・・ 最近は奈良・…

雨の日曜日

前回のBlog記事から早くも三カ月・・・、いつの間にか2017年正月になっている。平成29年、ひょっとすると平成は30年で終わって、あの雅子さまの御代になるかもしれず、チョット我がニッポンの行く末が気になる今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ご…

若い人達と走るのは悦びだ

忙しい忙しいと言いながらも一応それなりにサイクリングも楽しみました。 猛暑の中を一人で夕方に近所の山に出かけたり、後輩たちと朝錬と称して6時から走り出したり・・・まあ今の僕には自転車の無い生活は想像できません。 そんな中、今夏のハイライトは…

踊る阿呆に わざわざ観に行く阿呆

忙しかったんですが、少しは愉しいことも致しておりました。 その中でも、まあ一度はぜひ観てみたかった本物の「阿波おどり」・・・、今年は思い切って家族4人で徳島市までわざわざ観に行きました。まあ踊る方も阿呆ですが、JR往復8時間もかけて観に行く医…

祇園祭の頃

予備校時代に貴重で掛け替えのない青春時代を過ごした京都の街に祇園祭の賑わいが満ちている頃だろう。今年は祇園祭の巡幸が17日に行われ、16日が宵山、天候に恵まれ京都の街が華やいで欲しいと願う一人である。 murasawatakehiko.hatenablog.com その街で【…

【受難】 帚木蓬生

ああもう、ホントに忙しいのに~~~ と言いながら、僕の神様のお一人である帚木蓬生先生の最新刊を注文し、金土日で読み終えた。その間、色々と自転車とか、日帰り旅とか・・・忙しかったのに(笑) さて、この【受難】、どうも2006年の【受命】の続編みた…

忙しいのでしばらくの間・・・

あっと言う間に7月になりました。 これからしばらく色々と忙しい時期になります。 9月一杯は結構色々と仕事関係で忙しいので、下らないブログ記事も減るかと思いますが、決して空海さんみたいに隠れてしまうわけじゃござんせんので心配無用です。 まあしかし…

次は高野街道を歩いてみたい

今年初めて奈良県吉野山に出かけたことは確か4月に書いたかと思う。 少し想像を超えた世界だったので、いつかまた行ってみたいし、桜に気が向いて時間が遅くなったので、実は金峯山寺を参詣できなかった。 何が想像を越えていたかというと、「交通手段の無い…

お気に入りのプール(大阪編)

先々週の日曜日は東京で皇居を眺めながらゆっくりと2時間、3500mほど久しぶりに泳ぎました。お気に入りのPホテルです、ペニンシュラじゃない方のPです。 やっぱり夏場はスイミングですね。真夏のサイクリングは熱中症がチト怖いです。一昨日は今年最初の熱…

今こそ台湾を支えよう

2016年5月20日、当選後かなりの時間をおいて台湾で蔡英文女史がトップの座に就いた。民主進歩党という民主も進歩も無縁の日本の民進党とは無関係の民進党のトップ、実に爽やかな美しい顔をなさっている。 学者から政治家に転身したというと亡国の首都…

良いものを観た、感動した・・・

【伊勢志摩サミット2016】は大成功だったと思う。中華人民共和国はカッカして暴言はきまくりだったし。 それにしても安倍首相は沖縄での痛ましい事件の直後に当たった不運なサミットを素晴らしい指導力で乗り越えたと思う。今の日本の政界で、舛添や山尾や枝…

早朝のプールにて

とても素敵な天気が続きましたが、先週末は舛添要一に文句の一つでも言ってやろうと東京へ行ってきました。妻と一緒に東京で宿泊するなど実に久しぶりです。3年以上も前の話でしょうか? その東京のホテル・・・実は、場所や価格ではなく、「プール」で決め…

東京は日本の首都なんだから・・・

ちょうど舛添要一が都知事選を前に千葉県の竜宮城で家族旅行しながら政策会議を家族と一緒にしていたらしい2014年正月に都知事選に関して書いた記事がありました。舛添の汚らわしい名前は出てきませんので、もし良かったら読んでみて下さい。 murasawatakehi…

明日で1月、明日で3年・・・

明日で熊本地震の最初の大きな揺れから一月になる。今も時折大きな余震が続いており、かなり離れた場所に暮らす僕だって木曜の夜や金曜の夜は今も少し怖くなるが、被災地の人々の怖さは同情する。 もうこの景色(ラピュタ、熊本城)は両方とも無くなってしま…

Rapha Ride For KUMAMOTO (小国~南小国~阿蘇)

Rapha という英国の若い会社があります。日本支社は八ヶ岳にあります。直営店は東京と大阪にあります。 極上のサイクリング文化を世界中に広めようとする意欲溢れる会社で、若い社員さん達も意欲的で魅力的です。世界中の直営店を中心にRapha Cycling Club …

僕は復活しました

熊本ガンバレ、俺ガンバレ・・・ ということで、手首の骨折被災から約8週間・・・ 初めて自転車に触ってみました。 触ったらやりたくなりますよね(笑) だからやっちゃいました・・・とりあえず恐る恐るユックリと、体重をかけ優しく、少し動かしてみました…

九州の復興へ発進・・・

先日の九州新幹線の全線開通に続き、本日より九州自動車道が全線開通しました。 阿蘇方面の交通網はまだまだこれから多難ですが、これで熊本の震災復旧へ一気に弾みがつくと思います。 それにしても、被災状況から想像した以上に素早い復旧に九州の底力と一…

映画でも観ましょ

少しずつ平静を取り戻しつつある南の島のとある診療所の主・・・ 美しい妻を伴って余震が収まらぬ中を映画館に行ってきました。 患者さんからの緊急電話対応ゆえにマナーモード設定でいますと「緊急地震警報が鳴り響くのではないか?」という心配と闘いなが…

妻と奈良へ

子供連れて奈良、飛鳥方面へ旅したことはありましたが、妻と二人だけで奈良へ出かけたのは初めてです。 ここ1週間は凄く色々あり忙しかったのですが、なかなか休みが取れそうな日曜日が無かったので、思い切って旅に出ました。お天気も良さそうでしたからね…

素晴らしい・・・ 感謝します・・・

昨日、3月27日に東京国際フォーラムAホールでファイナルを迎えた佐野元春の35周年記念コンサートが終演したとき、満足感と同時に淋しさを感じた。あ~~終わってしまった・・って。 1月31日に福岡市民会館で始まった僕の2016年コンサートツアーは、鹿児島と…

さよなら クライフ  さよなら 神様

まだまだ65歳と十分に若かったのに、僕の神様の一人・・・ヨハン・クライフが亡くなってしまった。肺癌だったそうで、残念だ。 クライフに関しては、当ブログでも何度も登場していただいた。 murasawatakehiko.hatenablog.com 一番古い記事は8年半ほど前・…

何とかなるさ

土曜の夕刻に、標高670mほどの地点にある耳納連山ハングライダー発進基地の荒れたコンクリート激坂を自転車にまたがって無謀にも下ろうとした際に前輪ブレーキがロックして前方宙返りをしてしまった。 とっさに左手を着いて左手以外が無事だったのは幸運だ…

ブログ休止かも?

やっちゃいました、ついに・・・ この美しい見晴らしの標高680mの山上で、坂をころげて・・・ 骨折しましたヨ 救急隊もこんな場所までよく来てくれました。感謝です。 片手は不自由ですね。患者さんの気持ちが少し判りました。 しばらくブログはお休みするか…

初めて本を売ってみた

ここ最近、診療所に毎朝両手いっぱいの重たい本の詰まった手提げを持ち込んでいる。初めて【BOOK OFF】 の買い取りサービスを利用してみたのだ。箱に詰めてサイトに申し込むと運送業者が引き取りに来て2週間ほどで一冊一冊に値段をつけてくれる。その買い取…

【あの日】から8日間のAmazon書評

2月21日にAmazon書評がおもろい・・・と書きました。あの日までに539のカスタマーレヴューが寄せられていましたが、あの日から8日間でカスタマーレヴューは600を超え、603まで増えていました。 全部で64の新しいカスタマーレヴューが増えていましたが、世間…

【STAP事件】 若山夫妻への宣戦布告か?

小保方晴子ちゃんお得意の某ブログからの「コピペ」ですが・・・、 このブログは【あの日】の巻頭に謝辞が載ってる有名なサイトで、一連のSTAP細胞の謎に迫りながら、理不尽な責任追及をされた小保方・笹井両氏の名誉回復と、真犯人を追及している「木星…

あの日 小保方晴子 Amazon書評が面白い

今とってもAmazon書評欄がホットです。眺めてて楽しいです。2ちゃんねるよりも断然面白いですね(笑) 小保方晴子著【あの日】のカスタマーレヴュー(書評欄)は1月29日の発売当初は低評価の①が並んで「早くも炎上だ~~(笑)」とかいう荒らしの馬鹿が…

【あの日】の感想④

まあ色々と可哀想なマスコミの悪行が続いてますね。特に須田桜子とかいう狂人記者が猛威を振るう毎朝新聞系のJNH、KBSに今回も警察からの最初のリークがあって他社が後追い報道してたようですね。須田桜子ってスゴイですね・・・ で、ことの真相なんですが・…

元春ライブ、鹿児島まで制覇しました(笑)

先週末は忙しかったです・・・ライブツアーで(笑) 土曜日は鹿児島で・・・2週連続、「旬の鹿児島」ですね(笑) 前の週はサイクリングで桜島もクッキリと拝めましたが、今回は雨雲の中にスッポリ隠れてしまってました。チョット残念でした。 でもイイんで…

【あの日】の感想③

STAP事件は知れば知るほど深い闇と日本の大きな問題点が見えてくる。 特に「マスコミの異常さ」は狂っている。笹井さんを暴力的に追い詰め殺したのは毎日新聞記者須田桃子記者に代表される破廉恥な自己中の大馬鹿者たちだ。 今日、この馬鹿野郎の著書を売り…

【あの日】の感想②

正直言って、【あの日】を書いた小保方さんにとってもはや何も怖いものはないハズだ。既に普通の小さな幸せをもたらしてくれる家庭生活さえ諦めているかもしれない。でも、やはり言い残したままで消えていくことなど出来ない・・・、訴訟を恐れず実名満載で…

【あの日】の感想

Amazon書評からの小保方擁護派の無断コピペですが・・・ 投稿者博多ムーミンベスト500レビュアー2016年2月12日 私は、文系人間なので、科学的な事象に関しての正否は、正直言って判断できない。しかし、文章から、誠実さ、真剣さ、必死さは十分に伝わってく…

【 あの日 】

とうとう【あの日】を買っちゃいました。早くも25万冊売れてるらしいです。週末は楽しみです。 悪党は、W夫妻・・・かと内心思ってます。誰だか秘密ですけど、「あの日」の疑いが【あの日】で確信に変わりそうです。。。ゾクゾクします(笑) 他にも数冊、沖…

薩摩半島の旅

1月の後半は寒波のため?にサイクリングを控えておりました。月間たったの360km、獲得標高もわずか1650mどまりでした。立春を過ぎ、ようやく春めいた陽気もチラホラ・・しません(笑)が、天気予報と睨めっこし、かねて行ってみたかった南国鹿児島県の薩摩…

ベストセラー 今昔物語

AMAZONで小保方晴子ちゃんのエゲツナイ暴露本【あの日】がしばらく買えないらしいので、「もしかしたら田舎の本屋だと売れ残りが山積みされているかも?」と、診療が終わって本屋に出かけてみたのだが、やっぱり見当たらない。 「今週のベストセラー」のラン…

小保方晴子 vs. 若山照彦

【あの日】の内容は衝撃的・・・らしい。 若山照彦山梨大教授に関しての様々な疑惑が元もと出されていたが、「えっ? ヤッパリそうだったの? だったら謎が全部解ける・・・」という内容だった・・・らしい。 らしい…というのは、初版の5万部はとっくの昔に…

【 沖縄の不都合な真実 】

始めに断っておくが、僕は沖縄がとても好きである。とりわけ、石垣島や波照間島といった先島諸島が凄く好きである、20歳の頃から・・・ しかしながら、その石垣市の尖閣諸島への中国による武装艦船の執拗な領海侵犯や明白なる侵略的行動に対して、当の沖縄県…

新年が始まった・・・

僕にとってはひと月前の元旦も大晦日も正月三が日も普通に仕事なので最近では新年という感覚は残念ながらあまり無くなってしまった。日本人の一人として寂しく、そして申し訳なくも感じる。 感覚的な新年はそれでも1月かなぁと感じる。師走も押し迫った頃に…

2016年1月24日 琴奨菊 優勝

ついに、ようやく、いかにも日本人らしい日本生まれの日本人力士の待望の大相撲幕内最高優勝の日が10年ぶりに巡ってきました。実に嬉しいです。琴奨菊、ホントによく頑張った、ありがとう。 思えば、数年前に一度婚約がご破算になってショボクレテ、影がスッ…

Happy White Birthday to my Daughter

今日は本当に久しぶりに西日本全体がスッポリ寒波に覆われていますね。この20年で大雪は何度もありましたが、これだけの広範囲の寒気は初めてのことかもしれません。そんな中、娘の誕生日をささやかに祝いました。 家族4人、今は別々の場所に暮らしています…

少しショック・・・

寒いですねぇ 明日の朝も氷点下らしいです。 でも、琴奨菊が白鵬を圧倒しての押し出しで破竹の11連勝。日本人力士の10年振りの優勝目指して「ガブリ寄り」でぶちかましてやってください・・・熱いです、アツイです さて、最近ちょっとショックです。 佐野元…