Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

自殺 いじめ 教師 生徒

初めてコメントを頂いて、しかも医師ではない方で、とっても嬉しく思います。どうもありがとう。

「たまたま開いたブログ」とのことですが、開設初日にどうやったらm3会員以外の方の眼にとまるのか・・・ 私の方がブログの仕組みを判っていないだけに不思議です。いずれすこし詳しくなったら「推薦マーク」を入れてみたいのですが、まだどうやったらクリックボタンをアップ出来るのか知らないんです。

「私もイケメンだったら・・・」との大いなる誤解を解いておかないといけなそうですね。使用しているもじゃもじゃ頭の写真は私じゃありません。リンクさせていますが、尊敬してやまない佐野元春の写真です。アサヒビールの「青いね~!」のCMスチール写真です。私の顔は大体こんなのです。

というのは勿論冗談ですが、抑うつや不安感をよく表してませんか? 教育者の方ですよね、コメントを初めて送って頂いた方は。福岡の中学2年生のイジメ自殺が最近話題です。丁度一週間位になりますね。あの年頃は、男女とも「パンツを降ろせ」といわれるのは相当恥ずかしいですよね。何時の間にか自分から進んで降ろす年代に成って行きますが・・・ ともあれ、個人差が大きいだけにアソコは必死に守りたいでしょう。私は仕事が多忙で週末しか子供達とユックリ話する時間はないのですが、娘と家内が居る所で先週末テレビニュースが流れた際、「この子かわいそうだったね・・・」と私がポツリと言ったんですが、中学一年の娘の反応に私はビックリしてしまいました。

 

f:id:murasawatakehiko:20150129001608j:plain

   

「死んだ子が弱いから悪いんじゃないの? もっと強く生きれるようになれなきゃ・・・」 そりゃそうかもしれんけど、言わなきゃならんだろう!と、「なんだと!? 可愛そうとは思わんのか? いじめた奴の方が悪くないんか? 死にそうな位悩んでいる息子にも気付かずホットイタ親は悪くないんか? 社会に負けてしまう弱い子は死んでもいいんか? そんなこと言ったら、虚弱体質や病気の子は死んでもいいんか? お前はそんなんで将来医師を目指そうとしてるのか? 馬鹿タレ、何言ってる? もう少し弱い人間の気持ちを考えろ・・・」  

 

f:id:murasawatakehiko:20150129001641j:plain

ちょっとの間、他の家庭のことで口論になってしまいました。週末の夜は私たち家族にとっては大変貴重な時間なんですが、伝えたい事に時間を割けるのも何時まであるか判りませんしね。たとえ私の独善であろうと、父親の気持ちは「泣かせても子供に一応伝えておきたい」と感じています。小学生の子供は「父親が怖くなった」のか黙ったままでしたが、上の娘が泣きながら、しだいに「真っ当な議論」を返してきたので、親としては一応ホッとしました。レフリーよろしく家内が割って入って娘を抱きしめて試合終了。中学入学後にディベート部で熱心になってる子でしたので、「議論は勉強のつもりで、双方の立場からドンドンやるべし」です。涙を拭いて、夕食後は私と一緒に入浴してくれました。可愛いですね。

教育の現場も大変そうですね。「抑うつ症状」が強く出てしまっている教職員の方がよく来院されます。従兄弟も中学教師ですが、うつで長期休職したこともありました。私は薬を使わず、出来るだけ内科医だけどカウンセリング的な手法で相談に乗る様にしていますが、「時間がかかりすぎて」待合室からはクレームも・・・・。 

父兄の権利意識の高まりやマスコミ報道は、別の「イジメ」の姿にも見えてしまいます。マスコミ様は、社会を悪くしないでほしいです、ハイ。

f:id:murasawatakehiko:20150129001730j:plain

読んでくれてどうもありがとう。