Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

地球はとても狭くなった

NHK地球ラジオってご存知ですか? 

NHK第一放送というラジオのAM放送で、土日の夕方に生放送されている聴視者参加番組です。司会は荒川香菊さんと男性の何とかさん。日本語による全世界向けの同時生放送で、ホームページを介在させながら、毎週 世界中に住んでいる日本人達から寄せられたメールを元に様々な話題が放送されています。

国際結婚あり、仕事で長期・短期に派遣されている人あり、学生や研究者として留学している人ありです。時には日本語のわかる外国人の方のリポートやお便りもあります。私が特に好きなのは、子供達のリポートです。皆さん、少し日本語が怪しい人も居ますが、賢そうで非常にしっかりしており、次世代の日本を背負うコスモポリタンに成長してくれそうな子供ばかりで、自分の子供達をダブらせつつ楽しく聴いています。きっと、彼ら彼女らの親類縁者はラジオから流れる孫達の声を涙を堪えながら聴いている事でしょう。眼に浮かぶようです。

特集として取り上げられるテーマによっては、各国のお国柄や風俗が非常に鮮やかに色分けされていて、聴いていて驚いたり納得したりと忙しい番組でもあります。私は車を走らせながら、土曜の夕方だけ聴かせて貰っていますが、番組の運び方が鮮やかなのか、毎週聴いていてもチットモ飽きません。既に行った事のある国、行きたくても諦めた国、行こうと思いもしなかった国。いろんな国や聞いた事もない小さな田舎町にもいろんな日本人が様々に活躍している様子は、聴いていて楽しいものです。

海外旅行する自由を奪われてしまった開業医としては、他人様の旅行や海外生活の生の声をリアルタイムで聴けることは貴重で有難いものです。

私が留学していた時代にやっとインターネットが一部の人達に使われだしましたから、残念ながら94年に帰国するまで、留学先でインターネットは利用したことはありませんでした。

電話代も現在のように安くなく、無料通信ソフトなど考えた事すらありませんでしたし、留学生にとってFAXが通信の主な手段でした。たった10数年前のことなのに別世界ですね、今では子供達も海外の友人とネットで通信が容易です。

 

NHK地球ラジオも放送開始から6年程らしく、もし留学当時に放送されていたら寂しさなんか無かったに違いないと思います。しかし、インターネットが現在のように普及してしまうと、留学してても駅前留学と大して違わず、苦労話も無くてバーチャル留学みたいで逆にツマラナイかもしれません。大リーグなんて全く有り難味が無くなり、日米交流試合はそのうち行われなくなるでしょう。ともあれ、地球ラジオは非常に楽しい放送です。リンク先にあげておきますので是非聴いてみてください。

インターネットや衛星放送、Google Earth などが揃うと、あっという間に世界が近づいてきます。下手なフライト・シュミレーションよりずっと楽しい。更には、Live Cam 放送で世界中の今、が手に取るように判ってしまう。楽しむあなたは、神様か はたまた怪しい盗撮マニアか? 素晴らしくも恐ろしい時代になったものだ。

 

読んでくれてどうもありがとう。