Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

H5N1 ⑥死んでたまるか

勤務医と開業医が不毛に争ってる間に救急隊に邪魔されたが・・・と前置きした上で今日は恐い新型インフルエンザ「H5N1」の最後を書こうと思う。

実は結構真剣に記事を書いてきたが、「皆さん本当に大丈夫? 準備OK? 政府方針に意義なし?」という気持で(予定より早く)最後の記事を書く羽目になった。恐がらせるつもりはサラサラ無いが、僕は非常に恐い。でも、僕は(逃げられないかもしれないが)死ぬつもりも無い。

 

 

新型インフルエンザ対策指針案のポイント
 

.国が準備中のワクチン接種対象は、医療従事者とライフライン(電気、水道、ガス、食料供給、交通などの関係者)、警察など社会機能維持関係者に限る。
.流行後製造するワクチンの摂取対象は、死者を最小限に抑えるために病人らを優先する案や、将来を考えて子供を優先する案など複数の考え方が示された。
.流行拡大で死者が多数に上り、火葬場の能力を超えた場合は、土葬も検討する。
 

今日は(5~7)に関しての話を少しだけしましょう。 

小説の中ではプロトタイプのワクチンを接種出来た医師ばかりが診療に当たったわけではありませんでした。指定感染症病棟を持つ病院のスタッフには割り当てがありましたが、開業医にはワクチンはまわりません。初期診療に当たる窓口ではなかったからでしょう。ところが、感染拡大で病院が溢れた時に政府は非常事態を宣言して全医療機関が受診窓口として告知されますので、そこからはドンドン新型患者が開業医にも押しかけます。ここでどんどん開業医とそのスタッフが感染して命を落とします。看護師などの勤務者は逃げて助かりましたが開業医は逃げる事もできず死ぬ事になりました。ゴーグルとN95マスクは必須ですが、肝心のタミフルが開業医にはまわりません。

パンデミック後に作成されるパンデミックワクチンは最低でも半年後、そこまで生き残るには人との接触回避以外には困難ですが、逃げなかった医療関係者は・・・・

都立公園に掘られた大きな穴に沢山の死体が積み上げられ埋められます。葬儀も出来ず、火葬もされず、収容所の死体の様に・・・

 

中国南京の親子の鳥インフル感染死は人ー人感染との証拠は出ておらず、新型インフルへの遺伝子変化も認めないと中国政府は表明しましたが、中国の発表はSARSの例を見てもわかるようにアテになりません。インドネシアベトナムより中国がグラウンドゼロになる気がします。

 

実際日本ではプロトタイプのワクチンですら遅れてますが、古い株を使用して作成してますから専門家は充分に有効とは考えてないようです。通常のインフルエンザワクチンでも100%効果にはほど遠いのに、それよりこれにお金をかけるよりタミフルリレンザ双方を個人や企業で備蓄すべし・・と専門家は述べています。間違っても、「医者は(効果があやしい)プロトタイプワクチンを接種して前線部隊として死んでも戦え・・」という方針はリスク満載でしょう。

 

パンデミックの後のワクチン完成時期が日本では遅いようです。ワクチン製作可能な企業に限りがあり、国民がみんな半年後にワクチンを打てる状況(能力)は来ないようです。無駄な道路やODA、アメリカ国債などにお金をかけないで、充分なワクチン製造とか感染症対策医療体制の充実などを図ってほしいものです。 

 

僕はまだまだ死にたくありません。患者に移された新型インフルエンザなんかで今すぐ死ねますか? 僕は絶対イヤです。医者をやめてでも「それでも医者か?」とスポーツ新聞に批判されても死にたくありません。

僕は二種類の抗ウイルス薬の院内備蓄をしようかと思います。タミフルは耐性ができるかもしれません。マスク、ゴーグル、手袋などのその他の新型感染症対策を今年の柱に据えながら僕も全職員もその家族も「新型インフルエンザで死んでたまるか?」と思いますし、その職員達を守るたための準備作業を遅ればせながら開始しようとしています。

 

それにしても新型パンデミック時の「法整備」はどうなってますか?

看護師が逃げ出しても給与は払う? 有給休暇は認めるべき? 解雇とか懲戒とかするの? 借金は残るの? 労働基準法などは? レセプト方法はそのまま? 感染死したら労災? 発熱患者の診察は拒否できる? 治療費はどう計算する? インフル以外の患者はどうする? 透析患者で新型がでたら? どうしたら自分が感染しない? 食料や水、抗ウイルス剤は足りる? 支払い滞りは不渡り扱い? 通常の患者が感染を恐れて無診療処方を希望してもOK? 例の応召義務は? 院内感染は医師(誰)のせい? 自分が感染したら診療は中断すべき? 手遅れは見殺しにする?・・・・・ いろいろ悩む

 

考えれば考えるだけ悲しいパンデミック・・・

死んでたまるか?ですが・・・皆さんはどうでしょう?

 

読んでくれてどうもありがとう。