Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

トイレ掃除

驚いたな~ もう

横浜とか東京では学校で「トイレ掃除」を生徒が全然してないとか・・・ そして、トイレ掃除を20数年ぶりに復活させようとしたら教職員とPTAから反対の声が挙がったとか・・・ 関東周辺は日本じゃなくて外国ですか?

大都市では、大阪・名古屋・仙台・福岡などはほぼ全校でトイレ掃除は生徒がやっている。当り前田のマーシャ・クラッカー であるが、東京・横浜などは「用務員さん」(古い表現)の仕事らしい。

 

どうりでTVでダラシナイ子供が毎日毎日映るはずだ。最近の学校ドラマなんて先生を糞ガキどもがからかって面白がってるだけ・・なんて低俗な学園ドラマ、TV局は猛烈に反省してほしい。バカとアホウとモンスター@@を育成しているのはTV局のあんた方だ。

トイレ掃除をしないのは当たり前・・・と考える日本人が首都付近にゾロゾロ生活して日本の繁栄を享受していると思うと「日本は癌に侵されている」という筑紫哲也の最後の言葉がよくわかる。

筑紫さん、あなたは素晴らしい人だった。少数派であろうが煙たがられようが、筋が通った意見をキッチリ言える人だった。尊敬してますよ。オバマが勝利したのを病床で見届けましたか? もっと世界の変革を見届けたかったでしょうね。癌を克服した後にあなたが述べる「医療への想い」を是非聞きたかったと思います。

 

小学校の「トイレ掃除」・・・僕は特に大好きだったな~ 

磨けば光る、サボれば臭う、やった仕事が見える。雑談しながら友人と会話する。雑談もトイレの中では一段と臭い話となってエスカレートする興奮。子供にとって最高に刺激的な時間と空間、臭い仲。縁の下の力持ち、誰も逃げれない仕事の中の仕事。「くっさ~」とか「きたね~」とか「アイツが汚したろ?」とか言いながら、「眼が痛い~」とか「鼻がもげる~」とか・・・遊園地並みの興奮。

 

最近の東京周辺の若い奴はトイレ掃除も出来んのか・・・

トイレ掃除は他人に任せる、農業も漁業も地方や外国に任せる、原発の地方に任せる、医者は地方からさらってくる、税金も地方から吸い上げてくる、地方は東京・横浜のため、政治改革は東京のため・・・

素晴らしい国家運営、教育方針であることよ。

地方が滅べば日本は滅ぶ・・・「トイレ」にしゃがみながら日本の未来について考えた。

 

読んでくれてどうもありがとう