Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

初夢・・

初夢は元旦の夜から2日の朝にかけて視る夢・・・今年一年を占う夢、心の奥の声・・・・妄想の一形態

 

元旦の朝、パソコンを起動すると名前も知らぬ女性から一通のメールが届いていた。

「あけましておめでとうございます。先日プレゼントして頂いた iPOD、沢山入れていただいていた音楽、聴いてみて素敵な曲ばかりで・・・ 大切にします。音楽を通してmurajunさんと更に親しくなれそうで・・・ これからもよろしくお願いしますね」

あ~ そう云えば・・・ クリスマス前にiPODに僕の好きな曲を録音して渡した女性だな、さて名前は誰だったかな? 顔と声と匂いはすぐ浮かぶんだが・・・

佐野元春さんが好きなんですね。私が生まれた頃の曲だったんで驚きました。他の曲も全部素敵で・・・」

確かに可愛い子だった。名前も聞いてないけど、体調を壊して入院したって聞いて お見舞いのつもりで 「あの子に渡してほしい・・」とある人に頼んだんだったな。メルアドも渡したかどうか覚えてないけど、きっと渡したんだろう。入院中の相談にのろうと考えたのかもしれないな、あの時は・・・下心があったのかな? でも、綺麗なだけじゃなくって すごく性格もいい子だったな・・・

Claire Elziere のシャンソン、Sinatra や Lois Armstrong や Sarah VaughanWynton Marsalis ・・・、なんて素敵なジャズの数々でしょう。Luciano Pavarotti も素敵ですね。それに色んな映画音楽とか・・・本当に私が知らなかった曲もたくさん有り過ぎて・・ 大事にします」

そうか、そんな曲を僕はあのとき贈ったのか・・・確かに僕のお気に入りばっかりだ。ほとんど古い曲ばっかりなのは彼女が生まれる前の名曲を教えたかったのかな?

モーツアルトクライスラーや バッハなどのクラシックに混ざって、佐野元春さんのアルバムが一番多く 何枚も録音されていて、私には murajunさんの最も好きなアーチストが誰かすぐわかっちゃいましたよ。私と どっちが好きなんですか?」

え? 私とどっちが好き? 

変なこと聞くなあ~  決まってるじゃないか、元春だよ・・・

「キャー  murajun さんて 大嫌い・・・ もう会ってあげない」

 

そこで目が覚めた僕は明るくなりだした外を見やりました・・・ 初雪でした。

 

僕の「初夢」は・・・・やっぱり、妄想なのでしょうか? 昨年以上に深刻になっていく気がします。今年一年、世界経済崩壊より 僕の精神状態崩壊の方が深刻さを増していくかもしれません・・・

 

新年早々、読んでくれてどうもありがとう  今年も「妄想ブログ」にお付き合いください