Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

今が旬、岩牡蠣

「父の日」、ホッとかれて自由をプレゼントされた僕は、映画と映画の合間に・・・オイスターバーにて牡蠣をいただきました。牡蠣はもともと大好きですが、近ごろ専門店が入って、年中安心して?食べれるようになりました。心配なのは財布の中身だけです・・・

f:id:murasawatakehiko:20150211103637j:plain

 

牡蠣と言っても、この時期の旬は岩牡蠣です。牡蠣は冬のイメージがあるようですが、デッカイ岩牡蠣・・・プリプリと口当たり、舌ざわりがなんとも言えず、豊穣な香りも鼻をくすぐります。

f:id:murasawatakehiko:20150211103653j:plain

 

ちょっと、グロテスクな外見ですが、@@@と一緒でその対比が素晴らしいと思います。ちなみに、僕は貝類が超大好きです。

f:id:murasawatakehiko:20150211103709j:plain

 

まあ、昨日は中年一人でブラリと入って、ただただ今が旬の岩牡蠣6種盛り合わせ・・・というのをいただきました。産地と特徴を書いたメニューを読みながら、お酒も注文せず黙々と味わって二本目の映画に向かいました。

f:id:murasawatakehiko:20150211103720j:plain

 

でも、食べ比べしますと確かに産地ごとに微妙に味が異なっていて、優劣はつけがたいですが、なんとなく好みがあるようですね。

 

一日たった今日でも、あの岩牡蠣のなんとも言えぬ風味が口の中と頭の中を回っています。僕は国内でも海外でも牡蠣はよく食べてますが、幸いに一度も当たったことはなく、牡蠣だけで他に何も口に入れなくて大丈夫です。

もう少し安いと更に嬉しいのですが・・・

 

読んでくれてどうもありがとう