Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

BEAT CHILD の仲間たち

とっても古い記事なのに  最近また急にコメントが増え出した、一体どうしてかな? 夏になったからかな? 僕のブログでは断トツのコメント数だ・・・ 22年も前の出来事なのに・・・ 嬉しい。

http://blog.m3.com/BackToTheStreet/20070703/1 

40歳以下の若い人々と60歳以上の人々には恐らくは馴染みが無いだろう伝説の「ビートチャイルド」コンサートの雰囲気を ビデオから拾った写真でお伝えしておきましょう。

 

親愛なる佐野元春様、是非とも朝日に輝く貴方様の神々しいお姿を拝見したく存じますので、デイジー・レーベルの総力を挙げてDVD映像化をお願いもうしあげたてまつります。マザー・レーベルのアーチストだけでは・・・勿体無さ過ぎです。

さて、時は1987年の夏8月、所は九州熊本の阿蘇アスペクタ野外コンサート会場・・・といっても単に外輪山の裾野を利用した斜面の広場だ。遠くの小さなステージ越しに雄大な阿蘇山が望める素晴らしい環境だ・・・と思ってた。。草原を渡る風に乗って音楽は数キロ先の大渋滞の車にも届き、ピクニック気分の長閑な土曜の夕方だった・・・ハズだった。

 

九州阿蘇の山の中に全国からツアーバスなどで集まったのは主催者発表で7万人、恐らく5万5千人は確実に居たと思われる。会場に近づくこと自体が時ならぬ大渋滞で大変だった。上から見ても、下から見ても見渡す限りの・・・人・ひと・ヒトであった。

 

始まった頃は陽気に花火が打ち上がり、阿蘇の天気は晴れていたのに、なんだか怪しげな雲が次々に外輪山を越えてやってきて・・・そして恐れていた雨が降り出した、結構強く・・・最初は夕立ちの様に過ぎていくと思っていた。 

でも隠れる場所は殆どなくて、雨の用意をして来たファンも少なかった。そして、雨は夕立ちみたいには甘くなかった。

  

最初は雨を楽しんでいた若者達も段々と心配になり、なにより一番心配だったのは主催者と出演者・・・たびたび大雨で中断を余儀なくされた。演奏ができない状況だった・・・楽器やタレントを大事にすれば・・・

 

でも、途中から…「中断」の文字が消え去り、日没後は空の様子も雲の感じも全く分からなくなり、今と違って天気予報なんてお粗末だったから「台風の中を山中に置き去りにされた」ようで、もし大勢の仲間たちが周りにいなかったなら耐えられなかったことでしょう。みんな、ありがとう・・・

 

ステージ上にはテントが申し訳なさそうにあったが、尾崎や大友から 『みんな大丈夫かい?』という言葉が飛び出す始末。誰も大丈夫な奴なんていなかったけど、逃げ隠れ出来る場所が阿蘇の山中にはあまりにも少なかったのだ。そして、凄すぎるメンバーを前にして「帰る」なんて出来っこなかったよね、みんな・・・

 

とにかく、土砂降り・・・それも一晩中・・・ まだ若くて元気だった尾崎がステージの上を走り回り這いつくばり転げまわるのをボーっと見つめ続けた。歌なんて・・・よくは聞こえなかったし、どうでもよかったな。

  

雨はいつまでも降り止まず、どうして阿蘇まで来たっちゃのかなあ?と誰もが思ったかもしれない。

  

あの日のカップル達、どうなったかな? 寒さに凍えて、お互いに最低の姿をさらして、そして最高の想い出を持ち帰ったことでしょうね。今でも仲良くしてますか?

   

それにしても、寒さに耐え よくもまあ、朝まで頑張り抜きましたね皆さん。

一晩中降り続いた豪雨が朝の到来とともに止み、我らが佐野元春がステージに上がった時、皆さんはどんな気持ちでしたか? 僕は楽屋横の救護室での医療ボランティアを終え明るくなった外に出て来たところでした。

ステージの真下、雨に打たれた大観衆(皆さん)を僕も見ましたよ、すごく美しかったです。

そして、全てが終わって・・・ みんなで滑って転がらないように歩きだしたり立ちすくんだり・・・ 大変でしたね、終わってからも。

    

靴を忘れてきた人、どれだけいますか? 大切な思い出はしっかり持ち帰りましたよね・・・ 

 

あの日、阿蘇に集った7万人近い人々・・・今、どこで何をして暮らしておられますか? その後の人生いかがでした? 忘れてはいませんよね? 

佐野元春様、あなた以外に「ビートチャイルド」DVDを企画発売できる人はいないでしょう。どうか、是非なんとかお仲間にも声をかけて頂いて私達の前にあの感動を蘇らせていただきたいとお願いします・・・ 天国の尾崎豊さんも同じ思いでしょう。

 

また、この記事を読まれたファンの皆さん、佐野さんのホームページに「ビーチチャイルドDVD発売希望」と書きこんでくださいね。

http://www.youtube.com/watch?v=YSCtrQ3B5Bc 

http://www.youtube.com/watch?v=Rw9pvqy2E1Q

参考までに、BOOWYの映像を・・・ 若き日の布袋さんもカッコいいですね。

 

読んでくれてどうもありがとう