Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

携帯電話を換えたけど・・・

去る7月26日に、予定外の事態が発生して携帯電話の充電が出来ずに急患の対応が不十分になって困った話を書いた。その日は集中豪雨もあり 予約した飛行機が飛ばないかも、高速道路が寸断されるかも、という心配も同時に味わった。

それゆえ、もう mova は時代遅れか・・・? と云う気持ちを抱きながら、時おり ドコモショップに出掛けては、最新型のブラックベリーに換えようか? それともグーグル携帯か? と機種を眺めていた。

 

つい先日、ある牡蠣専門店から『10日まで岩牡蠣たべ放題。食事は全品半額で// 』という案内メールが届いていたので、いそいそと出かけた。岩牡蠣たべ放題・・・何個食べられるか? あの大きさなら20個ほど行けそうか? とかなんとか考えながら店に入って注文しようとしたら・・・ガア~ン、「2日前までに予約を」と書いてある。

 

店の可愛い店員さんに携帯に届いた案内メールを見せて、『予約しろとは書いてないよ・・』と苦情を言うと、オネエチャンが 『お客様の携帯はどうも最後まで入りきれていないようですね。文章が途切れてます』と言うではないか。

なるほど、そう云えば思い当たることがある。メル友とのメールが確かに途切れるし、某サイトを開くと容量不足で肝心の写真が出てこない。これでは苦情を言う方が恥ずかしくなって、結局はたべ放題価格で たった8個しか食べられず、欲求不満が募ってしまった。

 

そんな気持ちを抱きながら映画館に向かうが、夏休み期間中なのに観たい映画が皆無で、仕方なく時間つぶしに隣のドコモショップに入ってしまった。実はそこの無料のドリンクサービスが目当てだったのだが、一応新型機種を眺めるふりをしてみた。

そこへ女性の声で、『よろしければご説明いたします。どのようなタイプをお考えでしょうか?』とアツく耳元で囁かれてしまった。振り返ると、想像以上・期待以上の可愛い店員さん。聞きもしないのに熱心に説明を始めてしまった。うんうん と頷きながらも FOMAも知らない中年オヤジは彼女の話の内容がよく判らない、名前はすぐ覚えたが・・・

行きつけというわけでもなかったし、その日は全く買い換える予定ではなかったが、彼女の笑顔に僕は負けてしまった・・・

 

ハイハイ、僕は何でもいいんです。あなたのお勧めはどれ?

『実はこの機種は私がプライベートで使用してる機種なんです。今一番人気ですよ、とっても使いやすいです』と彼女。

ハイハイ、それにします、あなたが奨めるなら・・・ で、即決。

 

色々説明を聞いて、『へ~、まだRADIDEN をお使いだったんですか? これラジオがついて以前は人気だったんですが、今はラジオ付きは無くなってしまいました。一つくらい後継機種が出たらよかったのにですね・・ もう10年を超えてドコモをお使いですね、ありがとうございます・・・』などなど、ドコモショップでの久々の会話は実に楽しかった。なんと前の機種を買い換えてから4年近く、彼女からも『10年間に3機種とは、モノを大事になさる方ですね・・』と言われて悪い気はしなかった。

 

でも、使いもしないような機能が色々と有り過ぎて、タッチパネル付き だから 変なとこ触ると変な画面になっちゃうし、なかなか使いこなすまでにはいかなそう。とりあえず、メールの長さはOKで、某サイトで美女の写真は簡単に出てくるし・・・お財布携帯とか、フルブラウザとか・・・ 一応このブログを読んでみた。知性溢れる素晴らしいブログだ・・・

 

なんと mova には無かった 大地震等の緊急時メール機能が付いていて 公共の場所やマナーモードの映画の時でも 秘かなトイレの中でも 『もうすぐ大地震が来るぞ~』と耳障りな音で教えてくれるらしい。そしたらいきなり今日の東海地域の大地震、こんな緊急時メールが東海地区の携帯に一斉に届いたのだろうか? 便利と云えば便利・・・

だが、ちょい待て・・・ 大地震とくれば NHKラジオ第一放送でしょ? 今までのRADIDEN ではスグにAM・FM・TV放送を聴けたのに・・・「災害にはラジオ、ワンセグよりAMラジオ」 それだけ持って逃げれば良かったのに・・・

 

今までRADIDEN に付いて無かった写真機能、二次元バーコード読み取り、GPS機能、音楽機能、お財布、ワンセグフルブラウザ・・・なんと万歩計まで付いている。凄すぎる・・・中年はチンプンカンプンだ・・・しかし、どうして便利なAMラジオが付いている機種が皆無なんだ? 一言、携帯各社に文句を言いたい。

 

どうも、可愛い女性の甘い声に惑わされて 突発的に携帯を mova から FOMA に買い換えてしまったが、得たものよりも失ったものが大きい気がしてきた。今さら戻しに行くわけにもいかないし・・・

 

読んでくれてどうもありがとう