Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

大赤字の地域貢献・・・

悪名高き「地域貢献加算」制度のお陰か、4月になって以来、時間外電話がならない日が少ない・・・というか数日しかない。昨日の日曜日も前の土曜日も金曜日も木曜日も時間外診療しましたが、当院は365日24時間のかかりつけ患者オンリー携帯電話対応体制を取ってるものの・・・例の「加算」はしてません。完全に出来るはずなんてないですし、日帰り旅行にも行けませんでしょ?

 

で、昨日の日曜日も有り難い事にお電話いただきました。

うららかな春の陽気のなか美しき某女性と遅くまで肌ふれあいながらベッドでまどろんでおりました・・・午前9時頃でしたが、突然ぼくの携帯が・・・なりました。

年に3~4回は時間外とか日曜に電話が来る患者さんでした。いわば時間外の常連さん・・・でも、毎度毎度ほんものの重症なんです。半分は入院になります。今回も39度の熱でした。一月前は同様の症状で肺炎で入院でした。何しろ基礎疾患が多彩です・・・

 

その時刻、僕は診療所から約70分ほどかかる某所で女性と朝寝を楽しんでいましたが、いかにも重症のお電話・・・紹介しようにも複雑な病態ゆえ、紹介状をしたためるより自分で診療した方が気楽なほどです。で、某女性に「また後で可愛がってあげるぜ・・・」とクールに言い残し、診療所に愛車のスポーツカーで高速道路をスッ飛んで行きました。

重症なのは判ってましたので、看護師も一人呼び出しました・・・日曜日ご苦労様です。

 

で、検査して診療して終わって・・・なんとか入院までしなくても外来で治せそうな印象で・・・僕を待つ某女性のベッドへと急いで帰りました・・・ 既に消えていました・・・ 残念

ちなみに、呼び出した看護師は僕と院内で日曜日の昼間に二人っきりになるのが怖かったのか?同僚をもう一人呼び出していましたので、なんと医師一名、看護師二名での休日診療となりました。

 

で、収支の計算です・・・

再診料 690円、休日時間外加算 1900円、外来管理加算 520円、時間外緊急レントゲン 3200円、採血料 1690円、処方箋料 680円・・・・合計 8680円なり

素晴らしいですね・・・ たった数十分の診察で8680円ももらえました。ちなみに診察だけだと・・・3110円ですけど

 

で、経費は・・・

看護師二名の休日出勤手当と時間外手当(一時間) 3000円(一人当り:安いかも)、高速道路代 往復2000円、ガソリン代 2000円、院長の日曜日・・・プライスレス

 

まあ、院長がタダ働きすれば・・・大赤字とはならずに少々の赤字、あるいはトントンでしょうか? でも、看護師も貴重な日曜日に呼び出されて3000円じゃ可哀そうですね。

院長のプライスレスな超貴重な休み・・・だからこそ地域貢献加算は可能なのに申請してなにのに・・・まるで申請してるように当院には時間外電話がかかってくるし、四月以降明らかに増えている・・・

 

循環器科と透析なんで当然の様に時間外は電話が来るんですが・・・ それ以外は体力的にも精神的にも設備的にも技術的にも無理なので・・・当院では地域貢献加算の算定はどう考えても無理です。

でも地域貢献は365日24時間、義務でない範囲でたくさん一杯しておりますです・・・

 

読んでくれてどうもありがとう