Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

海の日

ブログを書きだして4度目の「海の日」・・・毎度のことながら休日当番医でした。

今日も暑くて、全国的に水の事故や熱中症が多かったですね。当院にも3名ほど軽い熱中症の方が来院されました。あと、若者の高熱が多かったです。北陸でインフルエンザ流行中とのことでしたから1名だけ簡易キット使用しましたが陰性でした。でも、遊んで発熱の患者さん・・・少々弱いですね、若いくせに・・・元気ださんかい???

 

さて、今年もヨット部OB会に誘っていただき昨日の日曜日に参加して久々に海を満喫してきました。夜の宴会も26時まで参加して飲み過ぎてしまい当番医も居眠り状態でしたので、誤診が心配です。

f:id:murasawatakehiko:20150211095826j:plain

 

過去のブログ記事を読み返しますと、

  昨年は不参加・・・当番医。

  一昨年は参加・・・子供と一緒。

  その前の年は不参加・・・嵐のため。

  その前の年は参加・・・子供と一緒。

  その前の年は不参加・・・当番医。

  その前の年は不参加・・・当番医。

  その前の年は参加・・・嵐の中、子供と初参加。

といった参加状況の様ですが、50歳にもなるOBとしては素晴らしい参加率の様です・・・というか、他のOBの参加率が極めて低い様です。医者は転勤が多いので開業してないと段々と連絡先が判らなくなるし、開業すると遠方には行けなくなるので仕方なさそうです。その意味では僕は大層恵まれた環境で、当番医に当たらない限りは年に一度は出かけています。

ただ、一昨年に@@@を激しくし過ぎて腰を痛めた時は二度とヨットに乗れないと覚悟しましたが、昨日は全く無問題でした。@@@も何度でも可能です・・・???

 

50歳にもなりますと、現役部員のほぼ全員が25歳以下で僕が現役時代には生まれてなかった訳でして、中には僕より若い父親だったりして、少々ショックでもありますが、@@湾と海上より眺める**松原や$$山の風景は30年前と全くそのままで美しく、気持ちは一気に学生時代に戻れる事が何よりの至福の時です。

 

日曜日はそれまでの梅雨空が嘘の様に去って青空が広がり、風も安定し波もほどよく、卒業して最も素晴らしいヨット日和だったようです。スキッパーとしてラダーを握り、90分ほど30歳も若い女子部員と470級を楽しみました。久しぶりにスピンネーカーがきれいに張れて「何となく嬉しい・・」と感じてしまいました。

f:id:murasawatakehiko:20150211095841j:plain

 

時間が許せば3時間でも5時間でも乗り続けていたかったのですが、少し思い残すことがないと二度と来れなくなりそうで・・・またの楽しみに取っておきましょう。

夜の宴会・・・後輩にカッコつけてしまい相当な出費となりました。二次会では先日一人で練習した加山雄三を熱唱するつもりでしたが、残念ながらカラオケ屋さんには行きませんでした。せっかく海の名曲を練習していたのに・・・残念です???

 

誘ってくれてどうもありがとう