Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

難問・奇問

録画していた先週放送の【第30回高校生クイズ】を数回に分けて仕事の合間に観ていたが、ようやく「開成 vs 浦和」の決勝戦を先ほど夜間透析の合間に観終わった。

開成は悲願の初優勝とか。キャプテン田村君は小室テツヤっぽくて凄く女性にモテそうで、かつてはあんな顔だったオジサンの胸にメラメラと嫉妬心がこみ上げてきた・・・

このオジサンも高校生時代には「雑学とダジャレ」に関しては学内でトップクラスだったが、今では決勝の問題が情けないことに僅か一問しか解けなかった。しかも、医者なら常識の「キーゼルバッハ部位」・・・実質、正答率ゼロ問という体たらくだった。

 

そのオジサンの母校の後輩達、昨年に引き続いて予選突破し、準々決勝でいいとこまで相手を追い詰めたのだが、残念ながら今年もベスト8で敗退してしまった。来年こそは決勝戦を戦う勇士が見たいが、そこに通う娘がいうには来年はクイズに強い有力メンバーが2年生に見当たらないらしく、あまり期待しないでおこうかとも思う。

しかし、各問題は事前に「東大生の正答率1%」とかいって東大生に解かせていると言うことは・・・・ 東大合格者の先輩あたりから予想問題が流れている可能性も否定できない・・・??? 

ま、東大合格者日本一の開成 オメデトウ

 

さて、今日は昼休み時間に市内のポリオ検診にかりだされて疲れてしまった。

何が疲れるって・・・赤チャン達の名前が全く読めないのだ。

 

前にも何度も書いたが、最近の子供の名前は僕には全然読めない。吐き気や頭痛や目眩がしてくるほどだ。絶対に高校生クイズよりも難しい。ただ、その子供たちが高校生クイズで全国大会に進む可能性はどの位なのか?

子供の取り違えが生じてはいけないので名前を口に出して読んで親に確認しようとするが、もし振り仮名が無いと正答率は10%位で、恐らく【漢字検定1級】の問題より難しいと思う。なにしろ、ほとんどが常識や理屈やルールを超越しているのだから・・・ 男か女かすらわからない。

最近は保健師さんが事前に振り仮名をつけてくれているが、超のつく難問は「赤い振り仮名」がついていた。こんな名前の後期高齢者で将来溢れたら・・・皺だらけの@@チャン、お達者でどうぞ

 

高校生クイズに最近の「難名・奇名」を出題したら何問の正解が出るのであろうか? ふと考えた・・・

しかし、予選通過の8校は70%くらい正解してくるかもしれないな。あるいは小学生の方が正答率が高いかもしれないな。

 

読んでくれてどうもありがとう