Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

【タバコを吸わない方】

【タバコを吸わない方】

 

近く出る僕の所のパート職員募集広告には、【健康で明るく向上心のある方】と並んで 【タバコを吸わない方】という言葉(希望)が書かれている。

実は12年間で一度も募集広告に書いた事のなかった採用条件であって、今も就業規則には書いていないが、医療機関は敷地内禁煙がスタンダートとなりつつあり当院も開業以来ずっと院内禁煙を通している。現在までに60人位採用し、今は50人位職員がいるが、現在の喫煙者は1名であり、それも勤務時間内の禁煙を採用条件として納得してもらっている。3名ほど過去に喫煙者がいたが、ひとりは禁煙し、2人は試用期間内にすぐ辞めていった。

 

今回、募集広告にこのような条件を出して構わないかどうか気になって広告会社に聞いてみたが問題はなかろう・・・とのことだったので思い切って書いてみた。

最近は、年齢制限とか 健康状態とか 本籍住所とか 配偶者の職業とか 旧姓とか その他色んなその人の人となりを知る上で参考になることをを面接時に聞いたり広告で条件づけたりすることが相当難しくなっているが、その企業とのマッチングという点ではあまりにも企業文化と差が出ることは相互にとり不幸だと思う。

 

ただ、今もって禁煙を採用条件とする募集広告を見たことがないだけに少々批判を浴びそうで不安であるが、現在の職員達全員と患者さんが喫煙者を避けたい要望が強かったので押される形で踏み切った・・・

 

読んでくれてどうもありがとう