Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

トンネルの先に・・・

寒いですねぇぇ・・・ブルブルブル

夜11時前に診療所から帰宅しようと超高級スポーツカーに乗り込んだら今年初めてフロントガラスが凍ってました。

僕は地球温暖化よりも寒冷化の方が100倍怖いです。原発推進派が地球温暖化をキャンペーンしたのが【不都合な真実】の真相だと言われて久しいですが、仮に全地球規模で原発が止まって地球上の化石燃料が枯渇したら人類は相当数生き延びることなく滅びることでしょう。暑いのは前々から述べてきましたように居住地域を固定化せずに移動すれば解決しますから良いんですけど・・・ 寒さは惨めです。

要するに、全地球規模で話をすれば、拙速な原発廃止論は人類の存亡にかかわる重大問題だと思われますので、なかなかに難しい今世紀の課題だと感じます。

 

で、その寒い最中・・・雪の舞う南の島の高速道路を日曜日にロングドライブしてきました、500kmも・・・ガソリンの無駄使いですね、アホですね。

で、久しぶりにトンネルを通過しました。新幹線ではトンネルばっかりで飽き飽きしてましたし、先日は超久々に自転車でトンネル通過して恐怖を味わいましたが、実は自動車でのトンネルは数年振りでした。いかに遊びに行っていないか判るというものでしょう。

しかし、トンネルの数は半端ではなく、往復なんと50カ所以上でした。連続23カ所と書かれてましたからホントです。短いので100メートル程度、長いのだと7キロ近いのが連続で現れ、トンネル出口の積雪の恐怖に怯えつつの500キロの孤独な深夜ドライブでした。もちろん、元春様のCDをガンガン大音量で流しながらの楽しい時間でもありましたが、23時45分に無事シンデレラ帰還を果たしました。不思議と睡魔とは無縁でした。

中央自動車道で崩落事故のあった例の「吊り天井式のトンネル」も一部にありました。今回はずっとトンネルの天井ばっかり見ながらの運転で全く前を見る余裕はありませんでした(笑)。

 

でも、やっぱり自動車と違って自転車でトンネルを通過する恐怖はもの凄いものですね。排ガスの臭いがスゴイし、埃が眼に痛くて涙が出るし、ワンワン響く自動車やバイクの音が外の10倍ほどに感じます。

 

日本の道路事情は自転車に非常に不都合です。健康とエコと騒音対策に寄与する我らが自転車にもっと配慮が必要かと思います。次の選挙には【日本エコ自転車党】の党首にでもなって立候補しようかなぁ・・・なんちゃって

 

まあしかし、モノ好きというか 暇人というか ストーカーというか 追っ掛けというか あるいはアホというか・・・一日7時間も運転して遠くの街まで「コンサート」に行くとは・・・やっぱりアホですね。

読んでくれてどうもありがとう