Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

ヤツらの波状攻撃に耐えろ・・・

今日の祝日(でしたよね?)・・・ 当院は有難いことに朝から夜10時過ぎまで「お仕事」です。この不況の年末に仕事があるって嬉しいですね。これで貧相な開業医も年が越せるかもしれません、明日も元気ならばですが・・・

祝日診療中ですから、あちこちから救いを求め?患者さんに来ていただけています。有難いことですね・・・ 

特に「高熱」の患者さんと「下痢・嘔吐」の患者さんが次々に来院されています。もう既に午前中の段階で「検査陽性のインフルエンザ」患者さんが5名ほど、「どう見ても ノロウイルス胃腸症状」患者さんが7名ほど来院されました。今朝は雪模様でしたが、両方とも大流行中ですね。

 

宮崎の病院や山梨の仕出し屋さんのノロウイルス患者さんのニュースでは全国的に猛威をふるっている様子ですが、評論家や識者の願いもむなしく眼に見えぬウイルスを撃退することは恐らく不可能でしょう。

医療機関の場合には、「インフルエンザ患者お断り」とか「嘔吐下痢症患者お断り」なんて出来ませんし、今現在の当院はインフルエンザウイルスも ノロウイルスも 高濃度でウジョウジョ浮遊している状況と思いますから全国有数の危険地帯かと思います。

 

もう逃げ出したいですね。せめて透析患者さんに感染しない様に最善を尽くそうと思いますが、感染防御は理想と現実のギャップが激しくて普通に想像すれば無理ですね。患者さんを隔離するとか接点をなくすとかするしかないでしょうけど、診察しない訳にも行きますまい。

開業医とは因果な商売ですね・・・ 世の中は不況不況と言いながらも海外旅行が史上最高だとか・・・ ホントですかな? 僕なんか永らくパスポートも持ってませんが。

まあ後半日、この両ウイルスの波状攻撃に耐えて貧相な開業医は世の中のため高額納税のためにガンバリマス・・・

ちょっと熱っぽい感覚です・・・ ヤバいかもしれません。両方とも同時に罹ったら明日は診療どころじゃないですね。

読んでくれてどうもありがとう