Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

中国越境汚染

もう中国をどうにかしないと地球は無茶苦茶にされる・・と当ブログは中国の大気汚染の日本への影響などを5年前から繰り返し述べてきたが、円安に窮した日本企業も中国依存で金もうけ主義に走ってばかりなので全く責任が無いわけではなかろう。いい加減、誇りある日本は人類の将来のことを考えて安易な中国依存を止め、是非とも中国にマトモな国になってもらうよう働きかけないといけない。といっても中華人民共和国と云う共産主義独裁国家である限り光明は見いだせないと断言できるが・・・ 早いとこ、中国で民主化革命が起こってくれないと地球は持たない。

 

そういえば先週サイクリングに行った際、夕食を家族で焼き鳥屋さんに行ったのだが、そこで僕がオヤジ流にお絞りで顔を拭いたら見事に真っ黒だったのを覚えている。その時は排気ガスのせいでかな?と思っていたが、実は中国からのPM2.5なる有毒ススのなせる業だったと思うと、おちおち健康にいいからとサイクリングやマラソンに精を出してばかりもいられないと危機感を持ち始めた。

まあ、日本を汚染して壊してしまおうという中国の戦略かもしれないけど・・・