Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

学会には行けず? 行かず?

週末は日本循環器学会が横浜で開催されていました。今回は涙をのんで久しぶりに欠席しました。専門医更新に際しての規定単位数が昨年で充足しておりましたので、ワザワザ関東大震災を控えた首都圏に危険を冒していくことも気が進みませんでした・・・

でも、本音では学会よりも目の前の外来患者さんを優先・・・

「ウソつくな、 学会参加の費用や外来収入の減少を恐れたんだろ、ホントは?」 という陰口があるのもまた真実、でも実はそのような貧乏人根性で不参加だった訳ではございません・・・

実は・・・

天気が良すぎて・・・

サイクリングに行っちゃったからです・・・

 

でも、本来の希望だった日曜日の【宮崎アースライド 2013】に関しては、またもや7000円ほどを捨ててしまって残念なことに直前で行けませんでした。もうこの手の前金制サイクリングイベントは忙しい?僕には参加は無理なようで、お金がもったいなく、今後は自重したいと思います。一応、太っ腹で寄付の気持ちですね。

 

そん代わりと言っちゃなんですが、土曜日の診療を2時15分に終え、6時まで90kmほど爆走してきました。平均時速26km、目的地は標高320mほどでしたのでマズマズのペースで満足でした。

昨年7月の大水害の原因となった川の上流にあるダムを目指しましたが、40年前に行った記憶があるだけでした。ちょっとトンネルが4カ所続くので不安でしたが、幸い交通量が少なく危険な目には遭いませんでした。

途中は林業も盛んで製材された木材の良い香りが鼻に心地好く、今は盛りと咲き誇る花々は眼も鼻も楽しませてくれました。

途中で携帯電話が鳴り、出ると愛妻でした・・・

後で、「ゼーゼー息が荒かったけど病院にいたの? 仕事で息が上がったの? 忙しいのね? ホントは何してたの? どこへ行ったの?」 と、とっちめられました・・・

ウソは良くないですから、白状しました・・・