Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

山頂の桜を観に・・・

今年の桜は全国的に記録的な早咲きだったとか・・・

当地でも気象記録で最速だとか2番目だとかテレビが言っていた。去年とは随分な違いである。下は、近所の330mほどの山の山頂の桜であるが、昨年デブだった頃にヘーヘーゼーゼー云いながら痩せようと歩いて登って撮影したのが4月7日だったらしい。山頂の夕日を受けた桜は感動する美しさだった・・・

 

満開満開との報道で、先日の土曜日に診療を終えた後で(3月23日に)同じ場所にスリムになった身体を自転車に載せてスイスイと軽快に山頂まで走り登っていった。今年2回目だ。夕方には医局の大事な用事があったので遠くまでは行けなかったし・・・  この日は桜見物の自動車が狭い山道を擦れ違いにくく、所々渋滞して僕も数回立ち止まらなくてはならなかったほど。確かに麓の桜は満開で、途中の桜も美しく咲き誇っていた。

期待しながら動悸も息切れもさほどしないうちに山頂に登りきることが出来た。しかし、桜はまだ満開ではなく、8分咲き程度だったであろうか? 

 

けれど来週末はもう散り始めていることだろうし、黄砂で霞んでいて遠望がいまいちだったけども暖かく好天だったので良しとしよう。流石に山頂は麓よりも少々寒かったということだろうか?

読んでくれてどうもありがとう