Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

新年度

新年度、平成25年度が始まりました・・・

・・・といっても、個人的には今年はあまり新年度を感じません。医療も介護も診療報酬改定が昨年4月でしたので、今年は事実上なにも変っていない感じです。

税金に関係しては、年末が個人の税年度期末ですし、当法人は6月末が決算期末です。

でも年度替りを実感するモノを無理やり何か探してみますと、・・・

今年度から看護学校の授業を受け持つことになりました・・・診療を休んでの授業担当は苦痛です。

今年度から某県某医会の役職になりました・・・遠方の会議に間に合うか不安です。特に担当する感染症対策がイキナリの中国での新型インフルエンザ流行を受けて厄介なことになりそうです。もう中国への渡航禁止・交流禁止を宣言すべきでしょうね。毒入り食品、黄砂、PMナントカ、感染症など中国から厄介なモノがドンドン入り込んできていますから。

今年度から介護保険関係の2つの役割を逆に免除されました・・・かなり嬉しいです。

今年度から・・・ やっぱりあまり思いつきません。

どうも4月1日は僕にとっては単なる4月1日の様です。

で、最初の週末は久々に自転車に乗らない生活をするかもしれません。明日も明後日も雨風で大荒れの天候の様です。先週末に楽しんでてよかったです。親戚の叔母さんから「あまり無茶苦茶な運動はダメよ。身体を壊すわよ。自転車で山に登るなんて無茶よ・・」と今日ご忠告を受けたので少しは休みましょう。

明日明後日の週末は妻と一緒に久々に服でも買いに行こうかなぁと話してます。ちょうど一年前に実は大量に服を買ったのですが、もう全く合わなくなりましたので色々と困る様になりました。冠婚葬祭、会合、学会、研究会、デートなどなど、どうしても必要な服もあります。遊び服はなんとかなっても、スーツなどはブカブカでは様にならないどころか恥ずかしくて歩けません。

せっかくですから、雑誌「LEON」とかを参考にイタリア遊び人オヤジの格好に挑戦しようかなぁと思ってます。妻からは「誰にモテタイの? 浮気は絶対ユルサナイワヨ  したら殺すかもよ・・・」と睨まれながらのショッピングの週末が楽しみです。

そう言えば、NHKのEURO24の新年度シリーズのイタリア語を見始めました。昨年度はちょっとモノになりませんでしたので、再挑戦の新年度開始ですね(笑)

新年度は勤務医の移動の季節でもあります。近くの基幹病院に転勤してきた同級生や後輩などが挨拶の電話をくれたりします。転勤は緊張し精神的にもエネルギーを消耗したことを想い出します。開業医は転勤がないのは良いですね、逃げも隠れも出来ませんけど。

別に新年度だからという訳ではないですが、ちょっと気分転換のために今色々と病院でも介護施設でも色々と購入したり企画したりしています。お金でかたがつくモノもあれば、お金ではなく気合と根性と度胸の必要な事やモノもあります。制服を変えたりもしています。

個人的には、髪型を変えてみようかと思ってますし、先程言った様に服装もジャストサイズを下着を含めて変えてみようかと思います。新しい今風の自転車も注文してみようかと思っていますし、夏には新しい自動車もドイツから到着するでしょう。

あ、そういえば今横を新しい夜間透析アルバイトの女子学生が通りました。これは4月が年度替わりでした。

そうそう、今年度から大幅な電気料金値上げ開始ですね。当院の試算は月に4万円の値上がりです。貧相な開業医には死活問題ですね。

うぅゥん・・・やっぱりあまり新年度の特別な変化は感じませんねぇ。

春の訪れは感じますけどねぇ・・・

読んでくれてどうもありがとう