Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

小旅行

日曜日、朝から素晴らしい天気でした・・・ 

午後は雨の予報でしたが、我ら開業医にとって日帰りでの行楽は最大限の贅沢でもありますから、久々に思い切って両親を連れてロングドライブへと出かけました。折角なら新幹線や飛行機で遠方に・・・という話も出たのですが、旅先でのレンタカー利用に際し、ペット制限があるようなので今回は諦めました。何しろ、我が家のワンコ達にとっても初めての小旅行でしたから・・・

f:id:murasawatakehiko:20150307002532j:plain

 

車の中でワンコ達がオシッコを我慢できずに粗相をするのが心配でしたが、一日中お行儀よくしていてくれました。朝の8時過ぎに出発し、夜の8時過ぎに帰還しましたのでワンコ達は疲れたと思います。犬は直ぐに忘れると云いますが、想い出になれば良いですけど・・・

f:id:murasawatakehiko:20150307002552j:plain

 

ワンコ達にとっては初めての船旅でもありました。2匹だったのですが、切符売り場の人が勘違いして1匹分の値段で乗船しちゃいました。220円、人間の半額です・・・ エンジン音と強風に少々怯えていましたが、不思議な感覚だったのでしょう。

f:id:murasawatakehiko:20150307002609j:plain

 

温泉地では地獄めぐりに付き合わされ、敏感な鼻が硫黄の臭いでやられては大変だ・・・と娘から警告メールが届きましたが、どうもヘッチャラだったようです。オシッコまでしちゃってましたが臭いでは負けてました・・・

f:id:murasawatakehiko:20150307002625j:plain

 

その後、温泉に浸かって・・・ と云う訳にはワンコ達は行きませんでしたが、初ロープーウエイを・・・と仁多峠に向かいましたが、もの凄い強風で立っているのがやっとなくらいで、当然ながら、残念ながら運休でした。しかし、山上の強風は凄いですね。高齢の両親が倒れて骨折したら大変でしたが、2人仲良く寄り添って歩いて無事でした。ワンコ達は背が低いせいかなんとか飛ばされずに立ってユックリ歩きましたが、階段を飛び降りた際に小さい方が飛ばされて転倒しました。なにしろ1.1kgしかありませんから・・・初台風といった貴重な経験になったのでしょう。

f:id:murasawatakehiko:20150307002639j:plain

 

そんなこんなで午後からの凄まじい強風と雷雨は久しぶりの両親を誘っての小旅行にとっては問題になるどころではなく、良い想い出にこそなったと思います。決して初めての場所に行くばかりが旅でもありませんし、年老いた両親とあとどれくらい一緒に旅することが忙しい開業医として許されることか判りませんが、楽しい・・というよりも嬉しい小旅行になった春の一日でした。

次の機会はサイクリングで仁多峠まで登ろうかと下見の旅でもありましたけど・・・

読んでくれてどうもありがとう