Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

土曜午後の記録更新

世間では既にGWに突入している様ですが、僕もGW(愚痴ウイーク)に突入しています。でも土曜の午後は開業14年目にして昨年4月から14時頃には自由になれるように午後休診をしています・・・コレが健康には一番の幸運でした。

この半年ほど、土曜の午後にサイクリングする趣味が出来ました。特段の用事が無く、患者が安定し、ついでに天気が良い時だけですけどね。

で、今までの土曜の午後の最長距離は87kmでした・・・

土曜午後の最高標高は1000mでした・・・

一番遅い帰還は19:30でした・・・

今日はせかっくのGW突入記念ですから頑張ってみました・・・

幸運にも14:00ピッタリに診療所を出発できました。いつもより30分は早かったです。

暗くなることを想定し、サングラスと普通のメガネを両方持ち、汗ばむ暖かな日差しでしたが、ダウンヒルも楽しもうとウインドブレーカーもレッグウォーマーも持っての出発です。人気の少ない山行きですから2度のパンクでもOKな様に準備して看護師に「後お願いね・・・」と言い置き走り始めました。

日頃の行いが良いのでしょう・・・追い風です。遥か遠く、40kmほど先でしょうか、目指す山が見えています。少々霞んでいますが、良い方でしょう。

途中、昨年夏の大水害の普及工事がまだまだ遅れているようで、数か所の通行止めで迂回して予定距離よりも10km長く走りました。一旦登って行き止まりで降りてまた登るのは精神的に辛いです・・・

でも、標高700m近くまでツツジが咲く中にお茶畑が美しく拡がり、途中のお茶屋さんからは良い香りが常に漂っていたのが嬉しい事でした。今年の梅雨前に工事が完了しそうも無いので心配ですが、頑張ってください。

山地の最高地点は800mほど、40年前に登山で登って以来の山頂でしたが、整備され直ぐ近くまで舗装道路が走り、自転車ではもちろん初めてでしたがビックリでした。ずっと山脈の尾根を「スカイライン」が走ってますので時折り両側の眺望が楽しめ年甲斐も無く感激しました。

 

素敵なサイクリングコースです。気に入りました。

最後は暗くなって、19:50に診療所に無事帰還しました。

距離計は、107kmを示してました。

土曜の午後としては最高の距離でしたが、土曜は普通朝から休みの人が多いと聞きますので、複雑な心境です。

でもまあ良いです。しっかり働いてしっかり納税してこそ道路が整備され災害復旧に少しは寄与出来るのですから・・・

読んでくれてどうもありがとう