Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

女優さんたち

女優の天海祐希さんが7日に心筋梗塞にて舞台を降りた・・・というニュースは僕にとっても驚きだった。今年に入っても「スペインの女たち」の現地取材を行ったNHK番組や「おんな織田信長」の時代劇、昨年は「オルセー美術館」の現地取材のMHK番組も拝見していた。要するに、非常に気になる女優さんだった。どうして結婚しないのか?不思議でならなかったが、今回のことで彼女の個人的な幸福が遠退かねば良いが・・と願っている。

もちろん衝撃の理由は「45歳女性の心筋梗塞」ということだ。それなりに健康に気をつけて暮らされていたと想像しているが、男役出身ながらも女性として完璧な人だと感じているので循環器科医師としては「困ったなぁ・・・」という感想を抱くのである。事実、その後は毎日数名の方が明らかに天海さんの件を根拠に当院にも心筋梗塞を心配された中年層の来院患者数が増えている。テレビの影響はいつの場合も大きい。

その天海さんの舞台の代役を急遽務めた女優の宮沢りえさんも好きな女性である。別に女優さんとして特別の思い入れがある訳ではないが、今度のことでチョット尊敬したかもしれない。この人も男運に恵まれない女性の様だが、同じ場所で佇んでくれていたらさぞ心地好いのではないかと思うのである。歳を重ねながら柔らかく気持ちよさそうな肌合いになるタイプの女性だと思う。

女優さん・・・綾瀬はるかチャン、大河ドラマをキチンとこなしていて成長したなぁ・・・と思いつつも、あまり成長し過ぎないでほしいと思うのは独特なキャラのせいだろう。本人は嬉しくないだろうが・・・

次回の大河ドラマは黒田官平衛が主人公らしい。彼のお宅(お城)にも時々伺うので地元といえば地元だが、実はあまり興味はなかった。しかし発表された出演者には大好きな中谷美紀さんが奥さん(光)役で準主役で登場されるとのこと・・・急に楽しみになってきた。実は僕は不評だった昨年の平清盛を含め大河ドラマは好きなのである。撮影方法・映像が龍馬伝に代わって以降は更に好きになった。篤姫は???だったのだが・・・

その次回の大河には黒木瞳さんも重要な役で出演するらしい。黒木さんも実は大好きだ。中谷さんよりも女優さんとしては黒木さんの方が好きだが、女性としては中谷さんの方が好きだ・・・なんか不思議。

他にもたくさん大好きな女優さんは国内外にいっぱいいるのだが、今回挙げた5人に順番付けるとしたら・・・

女優としては・・・ 黒木>綾瀬>中谷>宮沢>天海

恋人としては・・・ 天海>宮沢>中谷>綾瀬>黒木

奥様としては・・・ 中谷>宮沢>黒木>天海>綾瀬

仲間としては・・・ 天海>黒木>宮沢>中谷>綾瀬

姉妹としては・・・ 綾瀬>宮沢>天海>黒木>中谷

愛人としては・・・ 宮沢>中谷>黒木>天海>綾瀬

・・・といった感じだろうか? 理由は聞かないでほしい。

お大事に・・・天海さん