Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

世界の叡智

先週、今週とNHKの「世界の叡智6人が語る未来への提言」を観た。ダイアモンド博士とワトソン博士がもともと特に好きだったが、普段思っているコトと合致する割合も割とあり、嬉しくもあった。
とりわけ大衆の衆愚政治人口爆発がもたらすだろう文明崩壊の危険性を日本ではタブー視する傾向があるだけに溜飲が下がるおもいだ。
しかし、この番組でもっとも魅かれたのは、素晴らしい英語力と広範な知識で幅広い文化や科学に関してのインタビューをする日本人女性だった。
吉成真由美さん、気に入った。
調べてみたら、利根川進の再婚相手だった。元NHK、MITの大学院を卒業している才女で、賢そうな才色兼備のサイエンスライターだった。
利根川進さんに少し嫉妬しちゃいそうだ。
良い番組だった、録画したので繰り返しみようとおもう。特に7番目の叡智の女性、タイプだなぁ