Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

お返事しておきます

先の記事に読者の方から次の様なコメントをいただいた。有難いと思いつつ、コメントを無修正で載せた上で、一応お返事を書きます。好意的なコメントであることは承知していますけど・・・

(以下、いただいたコメントです)

 はじめまして。先生のブログ、楽しみにしております。
ただ、先生ご自身も「政治ネタは荒れるので書きたくない」とおっしゃっていらっしゃいましたが、「政治」に関しては少し視野が狭い気もしております。
少なくともJIBsという言葉があり、日本(J)はアラブ諸国と対立するイスラエル(I)EUで孤立を深めるイギリス(B)と並列で、困った国と思われているという面もあります。
東アジアの「危機」で、過去の歴史を反省していない日本こそが最低の国と欧米では思われております。
これも、韓国・中国のロビー活動の成果とおっしゃるのでしょうか?
欧米「戦勝国」の傲慢とおっしゃるのでしょうか?

もっとほのぼのとしたエントリを読みたいと思って、投稿してしまいました。
公開するかどうかは、先生におまかせします。
(以上、コメント全文です)

コメント、大変ありがとうございました。仕事中でしたが、無視も出来ないし、短く返答も出来ませんので、簡単ですけどお返事します。

久々に政治ネタを書きました。確かに僕は視野が狭いでしょう。政治とは、視野が狭い人同士が主張し合うのが悲しいかな現実の様ですので、視野が狭いのが普通かもしれませんね。

さて、昔いろんな国を巡りましたが、中国と韓国、北朝鮮イスラム諸国、イスラエルなどには行ったことすらありません。朝鮮戦争がなぜ起こったかも知りません。中国やソ連カンボジアなど共産革命の地域でなぜもの凄い同胞の大虐殺が起こったのかも理解出来ません。

まず、「共産主義」が大嫌いです。

当選、「文化大革命」が大嫌いです。

次に、「軍国主義」が大嫌いです。

当然、「一党独裁」が超嫌いです。

そして、「世襲独裁者」が嫌いです。

おまけに「宗教国家・政党」は嫌いです。

     「国境線を拡げたがる国」も嫌いです。

     「自分からはるか昔の事を持ちだすのも嫌いです」

     「鳩山・菅・仙谷・輿石」とか超キライです。

人類の危機は、抑制できない「人口爆発」と気候変動に対応できない「移動の制限(国境線)」による事は明白で、そこに軍事的要素が持ち込まれて小さな局地的危機が繰り返されてきました。

コレが僕の「人類の歴史」認識です。

戦争に関しては、戦勝国の戦後処理の行き過ぎこそが次の戦争を生んできたと思います。

圧勝したものが敗者を抑圧し続けようとする動物的本能・・・

抑圧を解かれたものが弱った敗者に復讐を遂げ抑圧しようとする動物的本能・・・

それらが災いしての明治期から第二次世界大戦までの日本の驕りこそが生んでしまった戦争の悲劇でしたでしょう。原爆投下でようやく眼が覚めたのでしょう、日本人は。

そして、その戦後が終わってもなお、次から次に戦争の勝者達は朝鮮戦争ベトナム戦争中東戦争フォークランド戦争などを起こし続け、最近では竹島急襲や尖閣領海侵犯などを起こしています。中国などは有史以来、今もなお周辺侵略の歴史を繰り返しても全く反省などしませんね。そこに一党独裁共産主義思想が加わって世界の悲劇は続いています・・・。韓国などは共産主義国家の侵攻の恐怖におびえ続ける今も戦時中の国ですね。

これが僕の「戦争」認識かもしれません。

かつての日本の様に、勝者の驕りが次の戦争を生みだすのでしょう。

色々と文句があっても、勝者が敗者をいたわってこそ、平和が続くのでしょう。

同じ事は政治の世界でもあります・・・

頑張れる人がたくさん納税をして、不幸にして頑張れない人を労わって行くこと・・・ コレが非常に大切。でも、甘えて遊んでる人に血税を浪費されたくないのも人間の本能・本音。

国に置き換えて言えば、広い土地・豊富な天然資源・温和な気候環境などを偶然幸運にも持っている(アメリカや中国やロシアといった)国が狭くて資源も無くて、ただただ頑張っている(韓国や日本といった)国に少し分けてあげましょうね・・と言うのが平和を作るのですが、持てるものが更に持ちたい・独占したいと思うのが人間の(国家の)本能・本音でしょう。

ロビー活動に関しては、その吹き込む国の教育と同様に偏見に満ち満ちていると思いますし、吹き込まれ影響される人のレベルも想像出来ますね。アメリカに住んでみてそう感じることも時々ありました。

まあ、最低最悪の国がどこか?に関しては人それぞれの感覚でしょうけど、鳩山とか菅とかを総理大臣として生みだした日本は最近すごく劣化して来たと痛感しています。あのまま民主党政権が続いたら最低最悪になったでしょうね。

まあ、あなたも私も色々意見があるでしょうが、少なくとも日本が中国や韓国や北朝鮮よりも低レベルという【JIBs】とかの考えには違和感を覚えます。

以上です。

勝手ですが、この程度で議論を終えようかと思います。

(なお、政治記事は期間限定のアップですので、悪しからず)