Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

僕らの「ビートチャイルド 87」 ④

26年となる2013822日までにブログに集って下さったビートチャイルド仲間の皆さまのコメントを集めてみました。この声が、DVD発売につながればいいと切に希望します。

はじめまして、何の気なしに検索していてたどり着きました。私も参加していた観客の一人です。本当に凄まじいの一言に尽きる経験でしたが、翌日にはまた有ったら行きたいね・・なんて言っていた暢気ものです。地元の人間なので、雨や寒さへの備えが他の方々とは違っていたせいかも知れませんが。私は比較的ステージから離れた位置に居りましたので、救急車の音は風雨にかき消されて気付きませんでした。あんな山奥まで救急隊の方も大変だったと思います。一番つらかったのは座ることすら出来なくて、全く体を休められなかった事です。当時は若かったからこそ乗り切れた一夜でした。今だったら救護室にたどり着く前に力尽きそうです。記事を読んでいて私も久し振りに映像を見返したくなりました。今晩は家捜しです() 同行してくれた友人達を誘って上映会でもしようかなと思います。突然失礼致しました。
@@便乗コメント失礼します  by murajun@@
そうでしたか? 大変でしたよね。僕も後の方で、雨と霧で霞んでました。モニターばっかりでした。だから救護ボランティアをしたようなものです。映像が出てくると良いですね・・・

written by kero / 2009.07.30 15:15

はじめまして。掃除しながらふと昔のライブのことを思いだし・・ ビートチャイルドのこと検索していってコチラにきました。なつかしいですー  いま39歳のオヤジです。映像・・みたいな” と思います。涙でてきました。
@@便乗コメント失礼します  by murajin@@
涙が出てくる・・・ お気持ちはよくわかりますが、中年にドップリ浸っていますね、既に。

written by applecap / 2009.08.02 13:31

はじめまして。43歳です。私もふと思い出してBeatChildで検索し、こちらにたどり着きました。当時大学2年生で、友人と@@から何とバイクの2人乗りで阿蘇まで見に行きました。覚えているのはステージを泳ぐ尾崎、ハウンドドッグが飛び入り参加してその時だけ雨がやみ、大友が「見ろー雨がやんじまったぜー」って叫んだときの熱狂(しかしすぐまた降り出した)、誰かのMCウッドストックみたいで格好良いじゃーん」、多分同じ人の1本締め、「WeAreTheStreetSliders!」との格好良いMCにしゃがみ込んで半分眠っていた状態から立ち上がったこと、そして皆さん書かれている、最後の佐野元春の時の朝日…一生忘れられない思い出です。その場所にいた人に会ったことは未だにありません。が、その場所にいた事を羨ましがられた事は何度かあります。お願いできるならば、DVDコピーしていただけないでしょうか。是非、よろしくお願いします。
@@便乗コメント失礼します  by murajun@@
ハウンドドックの時に雨がやんだことは忘れてました。尾崎は確かに泳いでましたね。わかりました、送ります。佐野元春のHPに『murajunさんに、ビートチャイルドDVDを発売するようにHPに書き込むよう頼まれた・・・』と書き込んでください(笑)。それが条件です。

written by KIN / 2009.08.06 01:24

はじめまして。先日FMでビートチャイルドの話があり私もあのライブに参加したことを思い出し、いろいろ検索してここにたどり着きました。あの時の雨のすごさは今も鮮明に覚えています。何が何だか訳が分からないくらいにグショグショになりました。当時、私は尾崎の大ファンで尾崎を生で見られることにすごく興奮していました。本当に尾崎は寝転びながら歌うのか疑問でしたが本当にあの大雨の中寝転びながら歌う尾崎と一緒に大声で歌い熱くなった自分を覚えています。私もあのライブ映像をもう一度みて見たいです。そして将来大きくなった息子に見せたいと思います。お手数をおかけしますがDVDのコピーをお願いで来ませんでしょうか。是非、お願いしたいと思います。
@@便乗コメント失礼します  by murajun@@
最近送っても感想も何もメールしてこない人が出だしたので不本意ですが無料送付サービスはやめました。熱心な希望者には申し訳ありませんが・・・

written by kachi / 2009.09.10 01:49

前回書き込みさせて頂いたkachi です。そうですか、止められてしまったのですか・・・。残念です。本当に残念です・・・。もっと早くここに巡り会っていたらと思うと・・、とても残念です。無料で、とは言いません。お礼はさせて頂くつもりですのでなんとかお願いできませんでしょうか? 身勝手なお願いをしているのは承知しておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
@@便乗コメント失礼します  by murajun@@
はい、わかりました。着いたら感想を書き込んでください。そして佐野元春のHPに「DVD化希望」と書き込んでください。そのうち送ります。

written by kachi / 2009.09.10 23:58

本当ですか? ありがとうございます。必ず感想と佐野さんのHPに書き込みをさせて頂きます。本当にありがとうございます。楽しみにお待ちしております。宜しくお願い致します。
@@便乗コメント失礼します  by murajun@@
忙しいので遅くなるかもしれませんが必ず送りますのでゆっくり待っててください。子供に見せたいというのが決め手でしたね。佐野さんには「murajunが是非にと言っていた」と書き込んでください。

written by kachi / 2009.09.11 19:39

こんにちは、本日DVDが到着いたしました。もう、どうにも我慢できずに晩ご飯の時間にも関わらず見てしまいました。息子を膝の上に乗せて ”お父さんはこのたくさんの人の中のどこかにいるんだよ”って言うと ”どこ?これ?”とか言いながら二人で見ていました。尾崎の所では ”お父さんはこの人の大ファンでね・・。でも、この人はもう死んでいてこの人の歌はもう聴く事は出来ないの。”って説明してあげると理解出来たのかどうかは解りませんが(まだ4歳なので) ”ふぅーん”って言ってました。見終わったあとなんとなく不満が残ったっていうか、消化不良っぽい感じがあって正直 ”これだけ?”って思ってしまいました。(ゴメンナサイ!murajunさんのせいではありませんよ!)今では考えられないあの参加アーティストの面々を考えるとをやはりこれは全ての出演していたアーティストが出ているビデオを見なければこのモヤモヤ感はなくならないだろうなと思いましたのでまた佐野さんのホームページに書き込みをさせて頂きまたいと思います。でも、間違いなく他のアーティストの方々のビデオはありますよね? 誰が持っているのかな?ぜひ発掘したいものですね。所属事務所などの関係で難しい所はあるでしょうがぜひとも見たいものですね。本当にありがとうございました。あの冷たい雨の中の熱い気持ちを思い出す事が出来ました。ありがとうございました。
@@便乗コメント失礼します  by murajun@@
ボウイの数曲はyou tube にありますね。全体をマトメレルのは佐野さんしかいないでしょう。書き込みよろしくお願いします。

written by kachi / 2009.09.20 01:32

初めまして。BEAT CHAILD 凄く懐かしいです。当時、高校生だった私は友人を無理やり誘っての参加でした。今思えば「祝夏フェスデビュー」だったわけですが、あんな凄い雨になるとは...。最悪の天候状況でしたが、何故かいつも心のどこかであの日の事は強く残っていました。途中、沢山の人が帰っていく中で寒さに震えながら、時々は「何でこんな思いしなきゃいけないんだろう」とくじけそうになりながら…。立っていることだけでも大変で、トイレに行くにも何をするにもドロドロで、クタクタでした。せっかく買ったパンフもチケットもボロボロ。時々、途切れそうになる思いを何とか当時、大好きな元に会うまでは!!!と。そしてあの朝の「SOMEDAY」は今でもはっきり覚えています。大変厚かましいお願いなのですが、私にも譲っていただけないでしょうか? 一緒に参加した友人(未だに親友です)と是非一緒に鑑賞したいのです。2度目の成人式を迎えようとしている私たちにどうか、もしまだ可能でしたらお願いしたいのですが…。宜しくお願いします。
@@便乗コメント失礼します  by murajun@@
送っても感想書き込んでくれなかった人がいたので止めたつもりでしたが、昨日の人にOKしましたから貴方にもOKします。佐野さんのHPに「DVD化を望む。murajunに頼まれた」と書き込んで気長に待ってください。

written by *hana** / 2009.09.12 16:00

先ほど、コメントを投稿させて頂いたのですが反映されなかったようなので、再度投稿させていただきます。チケットの画像みると懐かしいです。うちのはもっとヨレヨレボロボロ…。当時、高校生だった私は大の元春っ子で、イベントを知ってからいてもたってもいられず、友人を強引に誘っての参加でした。そして、「祝夏フェス&野外フェスデビュー」だった私達は、その日が最悪の悪天候になるなど予想もしないで、期待に胸ワクワクさせていました。漠然と蒸し暑いのかなぁなんて思って、思い切り軽装で、雨具なんかも一切持たずに身一つでといった感じでした。おかげで、途中で何度も気持ちが折れそうになったり、「何でこんな思いをしなきゃいけないんだろう?」と悲しくなって友人が泣き出しちゃったり。立っているだけがやっとの状態で、ドロドロでボロボロ・・・。無理矢理つれてこられた友人は常に帰りたいモード全開。トイレに行くなどの移動もいちいち大変で、せっかく買ったパンフもチケットもボロボロでした。それでも、帰っていく沢山の人を横目に見ながら、元春と一緒に「SOMEDAY」を歌うまでは頑張るぞ!!!と。最悪の状況下でしたが、あの日の「SOMEDAY」は一生忘れられません。暗いときは見えなかったけど、明るくなって見渡すと本当に騒然としていましたよね。みんなクタクタで、泥だらけで。九州周辺では同士が沢山居たので泥だらけでも恥ずかしくなかったのですが、地元に帰るころには「あの娘達どうしの?」って皆に見られて() でも、今見れないアーティストもイッパイ出演されていたし、いい思い出です。無料サービスやめられたそうですが、私と友人(今も親友です)で是非見たかったのです。無理でしたら諦めますが、もしもお願いできるなら私達の2度目の成人式の記念にお願いできないでしょうか? ここへ来させて頂いて、懐かしいのと嬉しいのとなんだか元気が出ました。ありがとうございました(^^)

written by hana / 2009.09.12 18:12

本当にありがとうございます。すっごく嬉しいです。佐野さんのHPに「DVD化を望む。murajunに頼まれた」と書き込みしてきます。もしHPへいって分からなかったら、また教えてくださいネ。気長に待たせていただきますので、無理なさらないようにして下さいネ。心から感謝します。ありがとうございます。

written by *hana** / 2009.09.12 18:26

佐野さんのHPへ行ったのですが、どこへ書き込みすればいいのかがわかりませんでした。申し訳ないのですが教えていただけますか? 宜しくお願いします。
@@便乗コメント失礼します  by murajun@@
本日例のDVDを発送しました。佐野さんへは、僕のブログの左にあるリンク最上段の公式サイトへ行き、右の方に「元春への伝言」という場所をクリックして「murajunという匿名の医者がDVD化を出来るのは元春しかいないから是非と言っていた」と書いてください。

written by *hana** / 2009.09.18 07:06

今日、DVDが届きました。本当に嬉しいです♪ そして、我侭なお願いを聞いて頂いて、本当にありがとうございました。そして、今、元春への伝言を書き込みました。先日行った時には気づかなかったのですが、教えていただいたおかげで、無事?! 伝言を伝える事ができました。ありがとうございました。早速、DVD観ようと思います。感想はまだ後日コメントさせて頂こうと思います。では、お仕事頑張ってくださいネ。
@@便乗コメント失礼します  by murajun@@
良かったです。書き込みが重なれば佐野さんも少しは考えてくれると思うのですが。また、感想を書き込んでください。

written by *hana** / 2009.09.21 16:40

YouTubeBOOWYBEAT CHILDの映像を見て、BEAT CHILDへの想いが込み上げ、検索しこのブログに辿りつきました。皆様のコメントを読み、あの日のことがリアルに思いだされ、涙が溢れました。大好きな尾崎豊BOOWYTHE BLUE HEARTS、そして佐野元春、等々が一同に会す大イベント!!当時、高校2年生だった私と友人達は計画し、チケット発売の一週間程前から徹夜でプレイガイド前に当番制で並び(学校も休んで…ですので今思えばかなり不良か)40枚だったか50枚のチケットを購入し、仲間総出で大イベントへと出向きました。まさか、あのような豪雨と惨状を体験するなど予想もせず。開演当初はまだ平和で、頑張って並んだ甲斐あってgetした中央最前ブロックに仲間達が集まってきて盛り上がっていました。その後の豪雨、本当にひどかった。降り続く雨、寒さ、足元の泥濘もどんどん深くなり、不安になりました。簡易トイレを周辺はすさまじい惨状、雷鳴、救急車のサイレンと赤いライト、輸血を求めるアナウンス、一体自分はどこにいるのだろう、と思いが巡ったことも鮮明に憶えています。でも、仲間達と声を掛け合い、雨の中でも必死に歌ってくれる大好きなミュージシャンに励まされ、何とか朝を迎え、佐野元春SOMEDAYが流れた時には、泣きながら友人と抱き合っていた感触さえ、今も忘れません。22年を経た今もBEAT CHILDへ一緒に行った仲間との絆は深く大袈裟だけど戦友みたいなものです。「41歳の名無しさん」が書かれていた「最大で、最悪で、でも最高の、奇跡のロックイベント」、行って良かった。その時の感動は勿論、惨状を乗りきったことや、仲間との絆が、今も自分に根付いてます。当方にもDVDを譲って頂けないでしょうか? 様々な難局に面した時、元気付けてくれる映像、ぜひ当方も自分の宝物にさせて頂きたく存じます。DVD発売希望のコメントはすぐに各所に投稿し、私の仲間にも呼びかけます。
@@便乗コメント失礼します  by murajun@@
良いですよ、送付先の情報を書き込んでください。表示されませんから。無料で、そのうち送ります。

written by piyo / 2009.10.18 11:56

本日、DVDが届きました。開封するときからドキドキして、映像が映し出された時には、もう涙が溢れ出てきました。RED WARRIORS、格好よかった。尾崎の熱唱には身体が震え、HOUND DOGのパワーに励まされたことも鮮明に思い出しました。高校時代の痛烈な思い出が、murajun様のおかげで、このように映像でよみがえり、本当に感激しています。ご好意に心から感謝致します。御礼に心ばかりの何かお送りしたいと思っておりましたが、差出人には「ビートチャイルドクラブ」と書かれていただけでしたのでそれも叶わず、お気持ちに感謝し「DVD発売を願う」活動を広めることで御礼に代えさせて頂きます。本当にありがとうございました。頂いたDVDを、近くに住むビートチャイルド仲間と週末に一緒に観る約束をしています。彼ともDVD発売希望の大量動員に励もうねなどと話しています。どうか実現されますように。
@@便乗コメント失礼します  by murajun@@
どんどんビートチャイルド仲間がアーチストのHPなどに書き込んでくれたら実現するでしょう。短時間でもいいから全員が出てくる完全版がみたいですね。特に朝を迎えてからの映像が欲しいですね。

written by piyo / 2009.10.26 22:41