Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

僕らの「ビートチャイルド 87」 ⑦

26年となる2013822日までにブログに集って下さったビートチャイルド仲間の皆さまのコメントを集めてみました。この声が、DVD発売につながればいいと切に希望します。

 

こんばんは。「BEAT CHILD」の検索で先生のブログを見つけました。当時神奈川県に住んでいる高校生だった私は、このライブが行われるのを知ったとき行ける人がうらやましくてしょうがなかったです。大好きな佐野さん、尾崎、美里揃いぶみ!!! ライブ後の雑誌も買いまくって、見に行ってもいないのに興奮してたのを思い出します。同じ年にALIVE HIROSHIMA もありましたよね。私事ですが、現在家を新築中で、3月下旬に引越しなのですが、いろいろ整理していると尾崎や美里のツアーTシャツやらチケットやらいろいろ出てきました。でも捨てられないからいっしょに新居に持って行きます。DVDは、お譲りいただけるならばこの上ない喜びです。お時間があるときで構いません。宜しくお願いいたします。条件も行わさせて頂きます。秘密厳守に関しても理解しております。
@@便乗コメント失礼します  by murajun@@
コンサートの参加者以外へのDVDプレゼントは断っていますが、あなたの熱狂度に共感して、佐野さんに送付を頼んでみます。もし彼が送ってくれたら感想を書き込んでください。

written by けんけんけん / 2011.02.25 00:34

DVDが届きました。大変感激しております。憧れていたライブを体感できてうれしく思います。本当にありがとうございます。尾崎は狂気が伝わってくる歌い方ですね。MOTHERCHILDREN以外のアーティストも見てみたいですね。BOOWYは発売され、尾崎の他の曲はBS2で放送されましたが・・・佐野さんもユーキャンのセットに収録されると良いですね。
@@便乗コメント失礼します  by murajun@@
あなたは参加されてなかったですよね。でも、参加してビショビショになりたかったでしょ? 尾崎はハッキリ覚えてますが、狂気・・・です。大雨の中でしたから余計に。控室で演奏後に異常接近しましたが、普通の青年に戻ってました。バスタオルで頭をゴシゴシしてホッとしてた感じです。

written by けんけんけん / 2011.03.23 15:08

はじめまして、murajun先生。佐野さんの30周年記念の記事を見て、「BEAT CHILD」の検索をしていたところ、たどり着いてしまいました。皆さんの書込みを見て、当時を懐かしく思い出しました。当時大学3年だった私は、彼女とだめになりかけていて、そんな時に「BEAT CHILD」はやってきました。お互い佐野さんが大好きでしたので、起死回生にチケットを購入し彼女を誘いました。が、うまくはいかず、断られ「NO DAMAGE」では済みませんでした(笑)。結局、後輩(野郎)と計4名で参加しました。確かブルーハーツの頃から雨が降り始めた記憶があります。徐々にひどくなり、地面がどろどろになるまで、そう時間はかからなかったと思います。白井貴子か誰かが、頭からバケツに入った雨水をかぶるシーンや、岡村靖幸が「君とSEXしたいと思っているんだ」とか何か言っていて笑ったような。一向に雨がやむ気配もないのに、「雨雲は、もうすぐ通り越そうとしています」といった、気休めのアナウンスが流れていた覚えもあります。風も強く傘をさせる状況ではなく、傘をさせば後ろの人から罵声が飛びそうでした。皆がびしょ濡れで、ぶるぶる震え、女性の下着がTシャツから透けて見えても、あの時ばかりはラッキーなんて思うことはありませんでした。「朝まで頑張れるかいな」と半信半疑でした。ブルーハーツ、尾崎、佐野さんが目当てで、尾崎が胸からスライディングするシーン、佐野さんが歌いだした頃、嘘のように雨が上がり朝日が見えたシーンは忘れられません。翌朝、泥まみれの靴を履き、疲れのために後輩と交互で運転し、なんとか福岡に戻ったような気がします。45歳まで5年間熊本勤務でしたが、阿蘇に行くたびに思い出していました。実は今、傷んだパンフレットと記念のテレカ、そして当日スタッフをしていた後輩に頼み込んで譲り受けた、人形が胸に描かれたTシャツを手元に置きながら、この書込みをしています(嫁が見たら笑います、きっと)。お忙しいところ恐縮ですが、私にもDVDを、お譲りいただけないでしょうか。私も、完全版の発売を心待ちにしている者の一人です。
@@便乗コメント失礼します  by murajun@@
詳しい想い出の書き込み、ありがとうございました。了解です。

written by 40年生 / 2011.03.05 01:13

murajun様 DVD見ました! 最初に帰路のシーンから開始するあたりが・・・、たまりません。私の足元もあのまんまで、靴のかかとが半分剥がれ感じで使用不可になりました。大友康平が、えらく若く感じました。20数年も経てば当たり前ですよね。思わず、会場に自分を探してしまいました。本当にありがとうございました。我が家の宝にします。ところで、大阪城ホールへ行かれたのですか? もしそうでしたら、その日は野茂が来場したらしいですね。それを聞いて、大リーグに挑戦した頃、ニュース23に彼が出演した時に、「佐野元春が好きで、今、向こう(米国)でもよく聞いています」といって『彼女の隣人』がバックで流れていたのを懐かしく思い出しました。今夜は、私も久し振りに大好きな『アイム・イン・ブルー』 『バルセロナの夜』、あたりを聞いて眠りに就こうかと思います。ご迷惑かもしれませんが、また、こちらにお邪魔させていただくかもしれません。
@@便乗コメント失礼します  by murajun@@
大阪城ホールの野茂さん、最初は誰かと思いました。ソデでの挨拶でしたし、暗くなったので休憩かと思いました。DVDには佐野さんが写ってませんが、大雨のシーンだけでもOKですよね。宝物ですよね。地震の影響で13日の東京ファイナルが開催されるか? 非常に心配です。

written by 40年生 / 2011.03.11 02:24

はじめまして。大方の皆様と同じで、ビートチャイルドを懐かしみ、ググってこちらに辿り着きました。当時、14歳(その年の暮れには15歳になる)でした。愛知県で生まれ育って、熊本は遠い国のようでした。高校生になるまでライヴには行けない。それが母との約束でした。尾崎さんやTHE HEARTに逢いたかった。凄く凄く行きたいライヴでした。実は、尾崎さんが亡くなるまで、自分が尾崎さんを無茶苦茶好きだという事を知らなかったのですけれど、なんだか、あの土砂降りの尾崎さんを見たくってようつべを見ていたら凄まじい泥んこ足(観客の)やらの映像も投稿されていてマザーの懐かしの映像だ!!と驚いた次第です。(きっと先生の仰せのDVDもコレだと思うのですけれど) まだDVDをお譲り頂くことは可能なのでしょうか? 大層古い記事にコメントして申し訳ないのですが、どうしても行きたくっても行けなかった私にも、「愛」を頂けたらとコメントさせていただきました。よろしくお願い申し上げます。
@@便乗コメント失礼します  by murajun@@
最近ビデオデッキを買い替えたので、もしかすると貴方が最後かもしれません。コンサート参加者以外にはお断りをしていますが、今日は僕の機嫌が良くて、ラッキーでしたね。そのうち届くでしょう。

written by jun / 2011.04.29 23:01

murajun様  ひゃぁ~~~ 感謝感激です。ありがとうございます。ホンマ無茶苦茶ありがたいです。よろしくお願い申し上げます。約束は必ず守ります。御手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。日々お忙しいでしょうが、よろしくお願い申し上げます。
@@便乗コメント失礼します  by murajun@@
佐野元春さんに送付を依頼しましたので、連休の谷間にも届くかもしれません。また感想文でも書きこんでください。

written by jun / 2011.04.30 04:14

murajun様 度々お邪魔して申し訳ないです。実は(笑)、「私は夢を見ているんぢゃナイか?」なんて思ったりしたものですから(汗)早速にご送付いただいたとの事。ビックリ仰天です。ありがとうございます。最新記事の広瀬隆氏の『原子炉時限爆弾』読んでみますね。ってココにコメントするのは反則でしょうけれど。むか~し。それこそ10代の頃『東京に原発を!』を筆頭に『チェルノブイリの少年たち』 『眠れない話』 『最後の話』と貪るように読んだのですよ。このたびの大震災の、その後の福島原発云々で、それらの本を引っ張り出してきたのですけれど、なんだかココロが痛くって、ホンマ。うん。読み続ける事が出来なかったのですけれど。宮城の友人の安否が未だ不明だという事もあるのでしょうけれど、うん。ズキズキと痛んで、無力だ…と。つくづく思います。って、↑のコメントなんて至極呑気ですよね。今頃ビートチャイルドだし。「反則」を長々と語りました。申し訳ないです。早速に、ありがとうございます。楽しみにいたします。御親切、感謝いたします。

written by jun / 2011.04.30 21:56

murajun様 ありがとうございました。本日、DVDを受け取りました。ヾ(≧▽≦)ノ って、ワタクシ呑気に構え過ぎて居りましたね(汗)。先生、匿名も匿名。w(°O°なーんにも判らなくって。お礼をさせていただく事も出来なくって困ってしまいます。てっきり送って下さる中に…とか思い込んで居りましたのでホンマ困ってしまいました。私は“留守番”組だったから、本来なら頂戴する事も出来ない筈でしたのに。御厚意でお送りいただいたのに。どうかどうか連絡先をお教えいただきたく存じます。お礼なんて云いつつ僅か過ぎてビックリなさるでしょうけれど。この日、熊本って遠いなぁーと思いながら行きたくって行きたくって仕方のなかった14歳の自分に戻りました。今頃は…なんて思っていたあの日を。この雨に打たれたかった。この場に居たかった。うん。ホンマこんな凄いライヴは、もう無いんぢゃないか…って思います。尾崎さんの狂気ぶりも見られたし、murajun様が貴重な体験の中ご覧になられた好青年ぶりも浮かんできますし、とっても嬉しいです。ありがたいです。他のアーティストの映像も…全部を見たいですね。佐野元春さんのサイトに伝言もさせていただきました。願いが叶うとよいと思います。ありがとうございました。 御医者様だなんて凄いです。尊いお仕事。呉々も御体お大事になさって下さいませね。
@@便乗コメント失礼します  by murajun@@

どう考えても「あの場所」にあの時に居なければ判りえない「怖さ」があって、それゆえに参加者以外には映像を送りたくはなかったのですが、まあ楽しんで下さい。今の時代なら絶対に安全第一で中止のハズですね。

written by jun / 2011.05.02 23:25

murajun様 はじめまして。なぜかBEAT CHILDの事を思い出し、ググッてココに辿り着きました。約23年前の出来事ですが強烈な体験だったので、今でも記憶に残っています。最後に佐野さんが登場した時、後光がさすような不思議な感じを受けたのを覚えています。不躾で申し訳ありませんが、可能であればDVDをお譲り頂けないでしょうか?
@@便乗コメント失礼します  by murajun@@
永らく行ってまいりましたDVDコピーサービスですが、地デジ化対策でAV機器を買い換えましたのでダビングがやりにくくなり中止しました。申し訳ございません。ひょっとしたら将来再開するかもしれませんが、悪しからず・・・

written by Saint Seiya / 2011.05.17 02:31

ふとした事でビートチャイルドの事を思い出し検索したらたどり着きました。寒かったですよねあの夜、しかし、あの場所に居た者にしか感じる事が出来ないあの瞬間、震えながら感動してた自分を思い出します。煩雑なのを承知でお願いさせていただきたいのですが、DVD送っていただけませんでしょうか?
@@便乗コメント失礼します  by murajun@@
コメントありがとうございます。貴方も参加されたのですね。凄かったですね。ビデオデッキを買い換えてダビングしにくくなり、サービスを中断中です。ゴメンナサイ、悪しからず

written by しん / 2011.06.03 10:42

はじめまして。最近、ふりかえる癖がついたのか・・・好きだった曲を聴いているうちに、murajun様のところにたどりつきました。beat childの後、どうやって帰ったかも正直おぼえていません。ただ、あちこちのライブ映像で泥だらけの靴をみると、いろんな想いが戻ってきました。鮮明に覚えているのは、はじめてみる「佐野元春」それまでの、長かった夜の空気が、サウンドと朝の光で・・・すべてかわった瞬間でした。なぜか、その映像はくっきり私の中に残っています。もっともっと思い出したくて、あちこち探しましたが、一番見たい尾崎の映像がどこも見られないみたいで、ひょっとしたらでいいです。もし、またダビングができるときがきたら、DVDをコピーしていただきたいです。近くにbeat childに行った人がいないので、やもなく家族を巻きこみ、今朝も泥んこの映像を見せながら、登校前のバタバタの娘に「とにかく、すごかったよ~」と語るアホな親ですが、こうやっておなじ時間を過ごした人と会えたことがすごく、うれしかったです。お体に気をつけて、あれから24年目の暑い夏をのりきってください。    
@@便乗コメント失礼します  by murajun@@
何度も佐野さんサイトにはメールしてますが、今のところ無視されてます。でも、あの阿蘇の一夜は今や奇跡的な伝説です。送って差し上げたいけど・・・期待しなくて待たれる覚悟なら、送付先情報を書き込んで下さい。             

written by hinata / 2011.06.30 11:05

早速、お返事いただきありがとうございます。けっこう、待つのは得意なほうです。来るか?来ないか?分からなくても待つのは楽しいものです。そういえば、あの頃はチケットをとるにもレコード屋さんに前日から並んだりして・・・それが、また楽しかったのを思い出しました。そのワクワクにも似ています。ひょっとしたらの送付先です。murajunさんが今も、LIVEに行かれている様子を拝見して、わたしもまた行ってみたくなりました。佐野さんのHPにもコメントしてみます。かなり、ドキドキですが・・・
@@便乗コメント失礼します  by murajun@@
新幹線開通で案外と早く届くかもしれません・・・ 

written by hinata / 2011.07.01 10:14

うれしいコメントありがとうございます。いつか、beat child完全版を見たいですし、filmコンサートみたいな形でいい歳になったchild達で集まって見れたらサイコーだろうなあ、と思います。

written by hinata / 2011.07.05 09:59

murajun様  お忙しい中、ダビングしていただきほんとに、ありがとうございます。感謝!感謝!です。泥だらけの靴もすごいどしゃぶりもみんなの笑顔も不安そうな顔も・・・もちろん、そのなかで歌うすがたも、たまらないです。こどもたちはいよいよ夏休みです。今年はアスペクタ経由で帰省しようかな、と計画中です。「時間よ止まれ」を拝見して、今の時間を大切にしていきたいなと、思いました。猛暑ですが、いい夏をたくさん見つけられたらいいですね。
@@便乗コメント失礼します  by murajun@@
今のアスペクタには何にも無いんでしょうね・・・夢のあと

written by hinata / 2011.07.15 07:19