Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

僕らの「ビートチャイルド 87」 ⑧

26年となる2013822日までにブログに集って下さったビートチャイルド仲間の皆さまのコメントを集めてみました。この声が、DVD発売につながればいいと切に希望します。

 

 

初めまして。ご覧いただければ幸いです。最近老いたのでしょうか,昔の話題が一番の酒のつまみです() その中でも、当時音楽をかじっていた僕らはあの時の伝説のライブ「ビートチャイルド」が,必ずと言っていいほどでてくる鉄板ネタとなります。ビートチャイルドに参加した方なら誰しもそうなのかも,熱く語っても同年代の人でも知らない人が多い,嘘と思う人も,あの時代良くこれだけのアーティストが集められたなぁ,よく,あんなライブが出来たのか...なぜ,あの雨の中,中止にならなかったなぁ。あの時の感動を求め今でも福岡の野外フェスに行ってますが,ただ楽しいだけで全然違う。感じ方、感動の度合いが全然違うんです。あの時の参加者はアーティストを含め,最悪の条件の中で鬼気迫る一体感が会った気がします。演奏に感動し,見も知らない隣の人と抱き合ったり,倒れた人を介護したり,ずぶ濡れで,靴というより膝下からドロドロで,すべってお尻も真っ黒で,でも楽しくて楽しくて...。当時の友達5人で参加しましたが,その中の一人が親父から譲り受けたボロボロのブルーバードに乗り込みラジカセで流す尾崎,ブルーハーツに叫び、佐野元春に熱唱した。ほんと良い思い出です。今度そのメンバーが,12/25日に目出たく結婚することになったんです。2度目の結婚、年齢も関係してライブハウスを貸し切り「仲間内で語り明かそうパーティー」という形になりました。そこで,大人のサプライズをいろいろ考えているうちに「ビートチャイルド」に関連するものはないかといろいろ探しているうちにこちらにたどり着きました。ブログを拝見させて頂き、もう,DVD複製サービスは停止しているとのことですが,是非なんとかなりませんでしょうか。無理を聞いて頂ければ幸いです。もちろん諸条件は全て守りますし,私の素性も前もって明かします。こちらの思いばかりで申し訳ございませんがどうかよろしくご検討ください。
@@便乗コメント失礼します  by murajun@@
今もビートチャイルドで盛り上がれて若さを保たれイイですね。DVDの件ですが、元がビデオカセットなので、ダビング機材が時代遅れになってきました。結婚式に間に合うように何とかなればイイですが、期待しないでお待ち下さい。一応、結婚式ということで特別に挑戦してみます・・・

written by BECK / 2011.09.23 06:55

早々のReコメントありがとうございます。達成感でコメント打ちながら手が汗ばんでいます()。この度はダメもとでお願いさせて頂いたのですが,快くお受け頂いた事に感謝させて頂きます。最高のサプライズになると思います。それから気持ちは熱いうちに!ってことで先程,元春さんへメールしてきました。Blu-rayとかででたら最高ですね。  元春さんへ: ひょんな事から伝説のライブ「ビートチャイルド」の開催に携わっていた事を知りました。夜明けの「SOMEDAY」で感動したあの時のことを再び味わいたく,完全版のDVD化を心より望みます。諸事情お有りと思いますがよろしくお願い致します。 「ビートチャイルド」参加者より

written by BECK / 2011.09.23 20:51

お忙しい中すいません。無理を承知でお願いしたにも関わらず「特別に挑戦してみます」の一言に感動し,期待に胸膨らませています。前回コメント後にいろいろ動いてみましたが、現在アスペクタは運営会社が変わり,当時の資料はまったく残っていないとのことでした。アスペクタの方が県庁に問い合わせてみればとの事で,観光課に行ってみましたが分かる方がいらっしゃらずお手上げです。実はDVDのジャケットに使えないかと当時のフライヤーやスナップ等が有れば見たいなーと思ったのです。先日,とりあえず現場だけでも撮影しておこうとアスペクタに行ってきました。すると無造作に当時のポスターが飾ってました。係の方がもうこれ1枚しか残っていないんですって言われてましたが,舞い上がって何枚も何枚もカメラに収めてきました。これでジャケットは完璧です。その後,会場にも行ってきましたがさすがに壮大なロケーションと巨大ステージ見たときはあの時の感動を思い出し鳥肌が立ちました。係の人もヒマ()なのか長々と私の話に付き合ってくれて話し込んでいるうちに逆にアスペクタの施設紹介みたいになってきて,興味を引いたのが,アスペクタのサウンドシステムを30分1000円でレンタルしてくれるそうなんです。だれでもCDを持参すれば数々のイベントをこなしたサウンドシステムを大音響で聞けるとの事。そこで思ったのがDVDの音源だけでもここで流せばあの時のまんまなのではと...最高の2次会を思いつきました。そう思ったらわくわくして思わずコメントしちゃいました。勝手な気持ちだけお伝え致しまして大変申し訳ございません。期待しないでお待ち下さいとありましたが是非ともご協力頂ければ幸いです。
@@便乗コメント失礼します  by murajun@@
郵便事故がないといいですが、名無しで送ってますので戻ってきません。面白い企画ですね。ついでに映像をプロジェクターで投影してアスペクタでやったら面白いでしょうね。でも、どこかのホールで温かいほうが・・・あの寒さは二度とゴメンですから(笑) うまく届いたら連絡下さい。パーティーの成功をお祈りします。

written by BECK / 2011.12.15 23:23

ありがとうございます。本日朝一で届きました(^^)/ 失礼ながら開封するなり欲求の方が勝ってしまい、お礼より先にDVD鑑賞してしまいました事をお許しください(^^); いやーやはり凄まじいですね〜。見てからの感想ですが、私だけでしょうか? 体が覚えているのか見ているうちにものすごく寒くなってきたのは...。見れた事の喜び、達成感とともに他のアーティストも見たい。完全版が見たいという欲求に駆られたのは... パーティーの日程も迫って毎日バタバタと準備していますが、DVD(ある意味主役)も揃い最高の会になる事が想像でき、最高の喜びを届けられる事を確信しています。この度は年末お忙しい中、本当にありがとうございました。最後に、やはりアスペクタ企画は暖かくなってからにしようと思います() 
@@便乗コメント失礼します  by murajun@@
初めての郵便事故にもめげず再度コメントいただき、無事に今度は届いたみたいですね。多くの人に観て喜んでいただけると嬉しいです。匿名でなければ参加したいくらいですが、そこが匿名の辛さです。

written by BECK / 2011.12.18 12:26

 

mayoと申します。ふとBEAT CHILDを思い出し、検索してこちらにたどり着きました。私は福岡出身で、結婚し今は関西に住んでいます。昨年だったか・・・湯布院~阿蘇を旅行して実家へ向かう時に偶然にアスペクタの案内板を見て、あの日の事が蘇りました。まだアスペクタという施設は残っているみたいですが、あのような盛大な奇跡のようなメンバーで、ましてオールナイトでのイベントはもう無いのでしょうね・・・。当時私は大・大の尾崎ファンで、音楽をよく聴いていた高校3年生。友達2人と久留米から直行バスで参加しました。バスを降りて、木々の中のガードレールの横を会場に向かう人の波をひたすら歩き会場に着きました。ブロックは中ほどでやっと肉眼で見えるかなという程度だったかと思います。尾崎の前にも当時活躍中のアーティストがたくさん出演していて、最初から大興奮だったと記憶しています。雨がだんだんひどくなってきて、雷もなりましたよね? 救護室の方に救急車が次々と来て・・・  土砂降りになり、上から赤土が流れてザーッときて座ることもできず、パーカーとビニールシートにくるまって眠気との闘い。やっと尾崎が出て来たときには、いつのまにかブロックの区切りも無くなって、前の方で見知らぬお兄さんグループとこぶしをあげ歌いました。少し背伸びした感じがして。そしてトリの佐野さんの時は空が白みはじめてましたね。朝日がバックの『SOMEDAY』はとても良かったです。あの日・・・行く迄は覚えているのに、何を食べたのか・・・トイレに並んだのか・・・どうやって駅から帰ったのか・・・よく覚えていません。3人とも最後まで元気で・・・ただ若かった頃。すごく懐かしいです。あの体験というのは、話してもなかなか伝わらないですね。思い出を共有できる皆さんのコメントが見れて良かったです。murajunさんありがとうございます。図々しいのですが、もうDVDのダビングのお願いは無理でしょうか? あれから映像を見てないので、どうしても見たいのですが・・・お忙しい事でしょうし、デッキを交換されたとの事で難しいでしょうか。

written by mayo / 2012.02.20 15:20

お願いしてから1週間も経たないうちにDVD到着しました。とってつけたようですが、十数年前に結婚した夫が昔からの元春ファンでして…封筒の差出人さまのお名前に即座に反応いたしました。佐野さんが映っていたら大興奮だったとおもいます。早速再生させていただきましたが、記憶以上の雨でしたね。無事な健康状態で家まで帰り着いたのが奇跡です。画面の向こうに生きている尾崎が歌っていて、17歳だった私たちがいると思うと、感慨深かったです。アーティスト達も手抜きなしでしたね。あいまいな記憶だったBEAT CHILDをこのように記録として送っていただき本当に感謝いたします。お礼をさせていただきたのですが、ブログの匿名性を守るお約束ですので、お礼とさせていただきます。本当にありがとうございました。
@@便乗コメント失礼します  by murajun@@
喜んでいただいて光栄です。ちなみにDVD佐野元春さんが旅先で投函したようです。

written by mayo / 2012.02.26 20:33

 

はじめまして、takaと申します。YouTubeでビートチャイルドの動画を見てとても懐かしくて検索してたらこちらに辿り着きました。私は、当時高3で先輩1名を運転手に女4人で鹿児島から行きました(現在は結婚して関西に住んでいます) 野外コンサートは初めての体験で、割と前のエリアだったのでスクリーンを通さずアーティスト達が見えて大興奮しました。あまりの悪天候だったからか、当時の記憶が曖昧で、覚えてるのは、BOOWYの「シャワーをあびて~♪」の曲の時、本当にシャワーみたいな雨が降ってきて友人と大興奮したことと、ハウンドドックの大友さんが「お前らの熱気で雨も上がっちまったぜ~!!」と言って少し雨がやんだこと、雷が落ちてこないかとヒヤヒヤしたことです。とにかく台風のような状況で、周りの人達が次々にリタイヤしていく中、私たちは取り憑かれたように最後まで元気いっぱいでした若いって凄いパワーですね。あんな凄いコンサートは後にも先にもあれだけです。図々しいお願いなのですが、まだDVD発送できますか?  可能であれば、ぜひ入手して主人にも観てほしいと思っています。勝手なお願いですみませんが、ご検討お願いします。
@@便乗コメント失礼します  by murajun@@
御主人にも見せてあげて下さい。近く届くと思います。佐野さんへの「発売してくれと謎のmurajunが言ってたぞ・・・」メールをヨロシク

written by taka / 2012.05.10 16:58

DVD昨日届いて早速ダンナと子供も一緒に観ました~♪。あの場にいたはずなのに…こんなに凄かったっけ?と今冷静に観て改めてビックリしました。今では絶対に中止になりますよね(^^;) 小3の息子もビックリしてましたし、ダンナはこんな状況でやり続けたスタッフが凄いと感心してました。ダンナも色んなコンサートに当時行ってたらしいんですが、当時の映像って中々残って無くて、自分が参加したコンサートの映像があるなんて羨ましいって言ってました。本当に貴重な映像をわざわざ送って下さって有り難うございました。当時一緒に行った友人が大阪にいるので今度会うときに見せてあげようと思います。私同様、めちゃくちゃ感動すると思います。あ、元春さんへのメッセージ送りましたよ~♪  コレを観たら、絶対佐野さんの映像も観たくなりますね。朝日の中の「SOMEDAY」ぜひみたいです! 京都がお好きとのことなので、ぜひ何かお礼をしたいと思いますが、もし気が向いた時や送って欲しいものがあればいつでも遠慮無くおっしゃって下さいね。本当に本当にありがとうございました<(__)>
@@便乗コメント失礼します  by murajun@@
今度の佐野さんの30年記念DVDにもビートチャイルドの映像はなさそうで、いつか観たいものです。皆さんの発売依頼書き込みが効果を持ちますように・・・

written by taka / 2012.05.15 10:05

 

先日、大学の同級生と20年ぶりに飲む機会があり当時の話に盛り上がりました。一緒に行ったビートチャイルドでの物凄く過酷な環境を思い出し、それまでの期間を感じさせないほど時間を忘れて話をしました。もしかしたらあの時のあの映像があるのでは?と思いインターネットで検索して、こちらのページに辿り着きました。ようやく雨があがり、あの朝日の中での佐野さんは神様のように見えたのを思い出し非常に懐かしく思います。ライブの後、熊本駅にようやくたどりつき泥でぐちゃぐちゃの靴をトイレで洗うのに、ものすごく並んだのをみんな覚えていると思います。どうか、私にもそのDVDを送付していただけないでしょうか?勝手なお願いで申し訳ありませんが、その時に一緒に行った友達数人に是非配布したいです。もちろん、ルールーは守りますので、ご検討よろしくお願いいたします。
@@便乗コメント失礼します  by murajun@@

そのうち送れると思います。当時の年齢とか、何人ぐらいでどんな風に帰ったとか、色々書きこんでもらえると嬉しいです。友達と観賞するのは結構ですが、次々にDVD映像が拡散するのは本意ではありませんので、ビートチャイルドに参加してない人には渡らない配慮をお願いします。

written by tomoana2010 / 2012.06.10 15:36

返答ありがとうございます。大変うれしく思っています。あの時の映像が見れるかもしれないと、久しぶりに心高まる自分がいます。当時は、私は福岡のある大学の2年生で、その当時のアマチュアバンド仲間とこのライブを見に行きました。熊本出身の私が、全員分の手配をすることになり、当日は、雨雲を見ながら私の小さい車に5人乗ってカセットテープガンガン鳴らしながら行ったのを良く覚えています。ライブ後は一転、全員無言で、当時徹夜なんて平気だったのですが、途中あまりの睡魔に休憩をしたのを覚えています。もちろん、そんな仲間ですので堅く約束できますし、配布はせずに、みんなで集まる口実にしたいと思います。楽しく当時の話で盛り上がることでしょう。それでは楽しみにしておりますのでどうぞよろしくお願い致します。
@@便乗コメント失礼します  by murajun@@
お約束の遵守、よろしくお願いします。近々届くかと思います。観賞後の感想をまた書きこんでください。

written by tomoana2010 / 2012.06.23 20:12

本日、届きました! DVDの中身は、とても、とてももったいなさすぎて一人では見れませんが、近いうちに当時の誰かと一緒に見ましたら感想をご報告いたします。私の勝手なお願いに、お忙しい中、迅速にお答えいただき、誠に感謝いたしております。私も大人になり現在のいろんな状況があり、毎日たいへんです。ただ、この頃の純粋な気持ちを思い出す大変懐かしいDVDを見ることできる事に感謝いたします。本当に本当に本当にありがとうございました。
@@便乗コメント失礼します  by murajun@@
お互いいつまでも若い純粋な気持ちを忘れずにいましょうね。感想をヨロシク。そして、佐野HPに「ビートチャイルドをDVD化してくれ」と書き込みをお願いします。

written by tomoana2010 / 2012.06.27 21:51