Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

雨のち晴れ

9月15日の日曜日・・・ 世間では3連休の最中なのでしょうが、僕ら透析医にとっては単なる日曜日、でも色々想い出深い良き日になりました。連休というものは鼻から期待していませんが、日曜日が日曜日らしい日だともうそれで十分です。

朝、空模様はなんとなく怪しいものの、お天気情報を見ると一日中よい天気のようで、ワンコ達をつれて動物園や植物園の周辺の日曜バージョンのお散歩に出かけました。30分位歩いていると・・・ポツポツと雨が落ちてきます。「ヤフーお天気情報」では相変わらず同時刻は晴れの予報・・・しかし雨は次第に酷くなりやむ気配どころかゲリラ豪雨の様相です。最初は大きな植物園の森の木々が屋根代わりで大丈夫そうでしたが、ゲリラ豪雨に負けて結局は木々の下まで土砂降りとなりました。で、我慢できないほど濡れてしまったので犬が心配で動物園の近くのお菓子屋さんの軒下で雨宿り・・・ ご主人がタオルをくれました。有難いです。でも帰り着いたときはこんなビショビショ状態で、ドライヤーで乾かしてあげました。

f:id:murasawatakehiko:20150922110744j:plain

 

雨が予想される時は決して散歩に行かず、広い屋根の下を見つけて歩かせるようにしてましたが、ヤフー天気予報に騙されました。

雨が上がって、久しぶりに屋外のサイクリングに行こうか?と「ヤフー天気情報」を見ますとやはりずっと晴れ・・・でも今にも降り出しそうです。そこで今度は「雨雲の動き、今後1時間の動き」を調べてみますと、どうも台風の雨雲がピンポイントでこの辺を北東から南西に通過中のようで、東へ向かうとその雨雲を避けられそうだったので青のDeRosaで空港方面に出かけました。秋の連休での行楽気分をせめて味わいたいと、まるで子供の時のように胸ときめかせて空港をグルッと廻ることにしました。

f:id:murasawatakehiko:20150922110752j:plain

 

ですが、ヤフー天気情報の雨雲の動き予測も見事に裏切ってくれました。またもやゲリラ豪雨に遭遇しました。この日2度目・・・水も滴るイイ男とは私のことに違いありません。後で妻に訊きますと・・・家の周りや西側では雨は降らなかったとのこと・・・科学の予測を自然は簡単に打ち破ってくれますね。

f:id:murasawatakehiko:20150922110807j:plain

 

ビショビショで帰宅しますと、前日に大人の仲間入りをした娘が、「これまで育ててくれてありがとう。ささやかですが・・・」と花の置きモノを僕ら夫婦にプレゼントしてくれました。泣きそうでしたが、将来の結婚式が思いやられます。

その後はいろんな事をしました・・・

妻に秘密で少々高額な買い物もしました・・・

家族の用事を変更してまで佐野元春の映画にもまままた行きました・・・

締めは、いつものお鮨屋さんにいき、いつものように堪能しました・・・

f:id:murasawatakehiko:20150922110817j:plain

ということで、昼過ぎまで雨で憂鬱な気分でしたが、午後からはしだいに晴れて夜には爽やかな快晴の気分でした。

明日の16日(祝日)は、透析・介護・外来とほぼ平日並みのフル稼働でお仕事ガンバリマス。

健康に注意しつつ、仕事を少しでも頑張って沢山税金を納めて、世の中のお役に少しでもなればと念願しています。

さて、明日のためにそろそろ寝ましょう