Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

ポップコーン・・・?

同い年の、ようするに当院のオバさん看護師が少し若い看護師に向かって「ポプコンって知ってる?」と訊いたら、「ポップコーンぐらい知ってますよ、好きですよ、美味しいですよね・・」と答えたので、「音楽の方よ」ともう一度訊くと、「そんなの知りませんよ、若いですから・・・」というストレートな返事が返ってきた。

僕らにとって中学や高校の頃には「ヤマハポプコン」という1969年に始まったポピュラーソングコンテストは非常にポピュラーで、僕の最初の記憶は、たしか1973年の高木麻早の【一人ぼっちの部屋】と小坂明子の【あなた】かと思うけど、1975年の第10回でグランプリを受賞した中島みゆきの【時代】や1977年の世良公則の【あんたのバラード】など数々の名曲が受賞してきた素晴らしい音楽の祭典だった。

 

しかし、受験勉強で忙しかった1978年5月の第15回大会で佐野元春の【Do what you like】という曲が優秀曲賞を受賞した際はどうやら僕は聴かなかったようだ。その年の受賞曲は全く覚えていないから・・・長渕剛もいたけれど。

 

今年になって、その1978年のLPレコードがオークションに出品されていることを知ったが、落札できずに悔しい思いをしていたが、半年ほど待って再度出品があり幸運にも落札できた。決して安くはなかったが、1980年2月にデビューした佐野元春のデビュー前の「お宝」なので惜しくはない。大きな黒縁の眼鏡でピアノを弾く彼の若き日の写真がもう少し大きければ言うこと無しなのだが・・・

家にレコードプレーヤーは持っているが、飾っておくだけにすることだろう。まあ、それでイイと思う・・・

読んでくれてどうもありがとう