Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

邂逅 めぐり合い Love Affair

今日も古い映画を観てしまいました。

【邂逅 めぐり合い】です。1939年、戦前の白黒映画ですが、実に素晴らしい恋愛映画でした。

  

その後に同じ監督が1957年にケーリー・グラントとデボラ・カーで自身のリメイクを撮ってますね。エンパイ・ステートビルの102階で半年後にお会いしましょう・・・という例のヤツですね。定番中の定番で、僕も昔似た様な真似をした記憶が無きにしも非ずですが、美男美女じゃないと映画にまでは成りませんね。最後の絵画のシーンが泣けて泣けて・・・午後の診療は眼を赤くして始めましたので、患者さんが驚いたことでしょう。

 

実はその1957年版が後の1993年の【めぐり逢えたら】のオリジナルかと思っていましたが、どうも1939年の【 邂逅 Love Affair 】の方がオリジナルだった様ですね。比べるのはどうかと思いますが、1939年版の女優の方が好みです。映画も1939年版がイイ感じ・・・です。

1995年にはウォーレン・ビューティーとアネッテ・ベニングで同じ原題の【 Love Affair 】と言うのがあるようですが、このお二人とも大好きなんですが、どうやらまだ観てない気がします。

 

良い映画はやはり永遠の輝きを持ち続けていますね。イイものはイイ・・・ 

あぁ、また恋(Love Affair)がしたくなりました・・・

読んでくれてどうもありがとう