Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

往診先にて

週に一回は往診に行きます。今日も看護師さんと一緒に小春日和の中、いつもの介護施設に行ってきました。

今日の往診は、昨夜まで準備していた講演会用パワーポイントが割とスムーズに運んだので、余裕からか落ちついた気分で認知症のお年寄りが住んでおられる建物を訪れる事が出来ました。そこは3年前に開設して毎週少なくとも1度は往診をしているのですが、玄関先の柊の木に白い花が咲いているのはなぜか初めて気がついたのです。

柊には赤い実がなるのかなぁ? とは思っていたのですが、不思議と実の成る前に咲くはずの花の事など今日までついぞ気にも留めていなかったようです。でも、こんなに美しく白い花を咲かせるなんて・・・ おまけに乙女の様に良い香りが漂っていました。なんとなく気分良く、写真におさめた次第です。

 

看護師さんと花の話をしながら建物に入り、各部屋で入居者さんと言葉を交わしたり診察したりするのですが、いつもは元気に手押し車を押してリビングルームにやってくるAさんが少し眠たいのか、今日は部屋で休んでいるというので訪室したところ、大事な「二人の子供さん」と一緒にお昼寝中だったようです。

 

きっと、暖かな小春日和の中で心地好いお昼寝の時間だったのでしょうねだ。ここは起こしてはマズイ・・と、静かに退室して看護師さんと眼を合わせニコッとお互い微笑んだ今日の午後でした・・・

読んでくれてどうもありがとう