Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

【ヨーロッパ空中散歩】

国内、海外を問わず、僕は旅行が大好きだった。

自動車旅行・・・

列車での旅・・・

飛行機も空港の雰囲気も大好きだ・・・

サイクリングツアーに学生の頃は夢中だった・・・

船もいい。ただ、出来れば自分で操れるヨットで海を渡りたい・・・

馬の背に揺られ、カントリーロードを進むのも楽しかった・・・

でも、今はとにかく仕事優先の毎日。2泊以上の旅はご法度と自分に果たしている。当然ながら明日からの連休とも無縁だ。今度の正月も透析患者や介護施設入居者との年越しだろう。既にパスポートが失効して10年以上が経過している。

そんな僕の楽しみの一つは映像の旅だ・・・

映画もその一つの形態だし、テレビ番組も随分と高品質の旅番組が増えてきた。撮影技術や機材の進化がますます映像を素晴らしくしているし、番組製作スタッフの経験の積み重ねも大きな要因だろう。

かつて【世界の車窓から】の虜になって、当ブログでの単独カテゴリーとまでなったシリーズを製作した同じ「テレコムスタッフ」が新シリーズ【ヨーロッパ空中散歩】をスタートした。

似た様な空撮による旅行番組は最近凄く増えてきていて、どの番組も興味深く観ていたのだが、このBSフジの【ヨーロッパ空中散歩 南フランス編】の素晴らしさは格別だ・・・と読者の方にお薦めしたい。

南フランス編の次がどこなのか知らないのだが、この映像ならどこだって素晴らしい番組が出来上がると思う。

今一番のお気に入り番組だ・・・

読んでくれてどうもありがとう