Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

Captain Phillips

今日はソマリア海賊事件を扱った実話映画【キャプテン・フィリップス】を観に行った。

 

アメリカ軍による2009年の貨物船船長奪回作戦を臨場感あふれる映像で面白かった。ただ、助かるのが判ってるので、実話だとその辺のストーリー変更は難しいのだろう。

 

たった一人の人質を助けるためにアメリカは全力を尽くす・・・という筋立ては目新しくもないが、これだけ尖閣竹島の問題がクローズアップされているので、このアメリカの態度と能力の圧倒的な凄さには「税金を払ってもいいよ、いざというときは助けて来てくれると信じてるから」という気持ちになれるから、いいPR映画に仕上がっていると思う。

 

トム・ハンクスは元々好きなのだが、ちょっとポッチャリ体型ながら演技は相変わらず冴えていると感心した。

読んでくれてどうもありがとう