Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

禁断の京都、舞妓&芸妓

NHKワールドという海外向けテレビ番組で「Forbidden Kyoto」という番組が放送された。その中で2番組が先日リクエスト再放送され、非常に興味深く観させてもらった。国内向けにも放送して欲しい素晴らしい番組だったと思う。

 

とりわけ、5年間の舞妓の修行を終える間際から「襟替え」の儀、そして深夜の「断髪式」と「杯」の儀・・・ 取材人も排除しての正に禁断の世界の雰囲気をよく撮影していたと思う。

恐らくは、日本人の「白人好き」と、舞台が「宮川町」故の幸運なのではないかと思うが、いかがであろうか?

 

舞妓はん、好きどすえ・・・

でも、だんだんと厚化粧の子供っぽい舞妓さんより、素顔に器量が表れる大人の女性としての芸妓さんの方に良さを感じるように僕は変わってきたのですが、そんだけ歳とったということでしょうか? それとも女性を観る眼が養われてきたのでしょうか? 

あぁぁ 書いてるうちにまた京都に行きたくなりました。

休みを何とか捻出して京都の花街に命の洗濯に行きたいですねぇぇ

読んでくれてどうもありがとう