Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

医師走

もう12月、師走になって初めて走ってきました・・・

先週土曜日の午後は小雨の中を逃げるように走ったのですが、今日は好天に恵まれました。風は少し吹いてましたが、まずまずの小春日和だったと思います。

先週日曜日は雨模様、師走の日曜日は全部仕事や用事で詰まってますので、もしかすると今年の最終ランかも?と思って楽しんできました。

出かける直前に大学の後輩の凄く美人の女医さんから凄く久しぶりに電話もらったので、なおさら気持ちよく走った次第です。当然ウキウキ状態なので交通事故には気を付けましたし、パトカーと並ぶと神妙に走りました。道交法が改正されたばかりですしね。

さて、どこ行くか?

f:id:murasawatakehiko:20151126193254j:plain

肥後国一揆の最後で最大の舞台、戦国武将の難攻不落の山城と謳われた「田中城」を初めて訪れました。小道が城址の小高い丘の上に続いてますが、最後は斜度23%(10m進んで2.3m登る)という超超劇坂で・・・、ただ短かったので一揆・・・ではなく、一気に攻め込んで城をなんとか攻略しましたが、古の強固な城の雰囲気が良く判りました。

f:id:murasawatakehiko:20151126193304j:plain

 

遅い紅葉が素敵でした。思わず、寝っ転がってみましたが、匿名部ブログなので写真は身代わりの愛車です。キラキラ輝いて、思わず抱きしめたくなりました・・・(アホか?)

f:id:murasawatakehiko:20151126193313j:plain

 

そして、師走の最終ランかもしれないので、近郊の峠道として僕が最も好きな「矢部谷峠」をアウターフロントで余裕で越え、縣界を次の峠に向かって風を切り裂くように駆けおりました。寒さ対策にウインドブレーカーを含め4枚も着こんでましたが、あまり汗もかかず、水筒の「ゆずれもん」も減らず、峠でのチョコレートの味は最高でした。

今年の2月に初めて出会った素晴らしい峠道、時間があればどこまでも走って行きたいと思えるほど今年は体力が増しました。お金ではなく、やはり健康第一ですね。

読んでくれてどうもありがとう