Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

軍師 官兵衛

ワンコ達と先日お城に行ってきました。先日、自転車で行ったのは肥後のお城でしたが、今回は筑前のお城です。

今回目指すは、来年のNHK大河ドラマの主人公「黒田如水」の居城?・・・ 某F市のど真ん中にありますが、残念ながら天守閣が無いので観光客はいつも少ないですね。来月には大河ドラマ開始ですが、好天の日曜日にもかかわらず、観光客らしき姿は、「人間一匹と犬二人」という我々くらいでした。

あの綾瀬はるかチャンの視聴率も悪かったようですが、来年の軍師さまの視聴率も恐らく期待できないのではないでしょうか? と、無責任に発言しています。直ぐ隣にNHKがあるんですけど・・・ 番組開始に合わせ、新しい案内板が設置されていました。

 

さて、左右に寒さ対策の鎧を纏ったワンコを引き連れ、イザ登城です・・・

オシッコを石垣に引っかけマーキングしないかと心配しましたが、さすがに僕の躾が行きとどき、行儀よく登城しました・・・

 

すると、なにやら怪しげな武者が、怪しげなポーズでこちらを手招きしています・・・ 

この形は軍師様の兜の様ですね。この兜が重いそうなんですね。全部で20kgもあると軍師さまは「お疲れの表情」でお嘆きでした・・・ 寒さは嘆いていませんでしたが・・・

 

ワンコ達は少し恐かった様ですが、400年前の軍師とご対面出来て嬉しかった・・・と後で聞いたら言ってました。

軍師様(僕じゃありません)は優しい人でした。「よく躾が行きとどいておるなぁ」とおほめにあずかりました。

来年も元気を出して行きましょう