Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

いい天皇誕生日でした

今上天皇80歳の傘寿の御目出度い日、いい一日でした・・・

まず、天皇陛下の80歳を迎えての御言葉は素敵でした。特に、「皇后という良き伴侶を迎えて・・・」というところは涙が出ました。良い夫婦のお手本ですね。日本人の誇りです。

未公開映像、特に新嘗祭の神事の映像は印象的でした。愛車「ホンダなんとか」もイイ感じでした。こんなに国民に好感を持たれる天皇・皇后両陛下の時代に暮らせて幸せです。

フィギュアスケート、男子のオリンピック選手に高橋大輔選手が選ばれました。小塚選手は残念でしたが、未来はあります。納得できない面もあるでしょうが、昨夜の順位を見て泣き崩れていた娘に笑顔が戻って少しは嬉しいです。羽生選手には是非オリンピック優勝を目指して欲しいですね。

女子は、真央ちゃんは少し残念な得点でしたが、何と言っても鈴木選手と村上選手の今夜の出来栄えは素晴らしかったですね。氷上の表情、二人の涙と笑顔は忘れ難いです。

忘れ難いといえば、出産後半年余りで全日本の7位まで漕ぎ着けた安藤選手には素直に拍手を送りたいと思います。オリンピック出場は無理だった夢としても、ママさんスケーターとしては前人未到の快挙だと思いますし、立派なスケート選手として記憶されると思います。

スポーツ競技の真剣勝負の選手の表情は素晴らしいですね。勝っても負けても、努力を積み重ねてきた真剣な生き方は感動を届けてくれます。どんな競技でも同じですが、フィギュアスケートは特に表情が出やすい競技ですね。4年前のバンクーバー五輪選考全日本に大阪まで娘達と日帰りで出かけたことを忘れませんね。子供達にも真剣に生きる素晴らしさを学んでほしいと思います。

僕も天皇陛下やフィギュア選手から感じたことを胸に、明日からも頑張って働いて行こうと思いました。

今日は診療所は休日診療しましたが、急性腹症の他、インフルエンザ、嘔吐下痢症などの外来患者も多く、透析患者に移さないよう心配しながらの診療でしたが、とっても忙しく充実した祝日(天皇誕生日)でした。紹介した病院の医師から電話もらい、「今日もやってんですか?」と驚いてもらって恐縮です。ハイ、貧乏ヒマ無しで、納税のためにガンバリマス。