Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

クリスマス・イヴ

今宵はクリスマス・イヴですね。最近では一人で過ごすことを「クリぼっち」とか言うようです。初めて知りました。

今宵は近所の病院で勉強会に参加して、両親とフィギュア・スケートのエキジビションをTVで観ながら、お歳暮で頂いた美味しいものを食べてユックリと過ごしました。

僕からは両親に、クリスマスと正月と誕生日を兼ねてプレゼントをしましたが、小学生だった頃の無邪気なクリスマス・イヴのことなどを懐かしく想い出しました。親の愛情には感謝です。

http://www.youtube.com/watch?v=X0BpwAAZduI 

佐野元春さんの1990年12月のクリスマス映像を見つけました。東京ディズニーランド内での演奏の模様ですが、ちょうど留学直前かつ婚約時期の慌ただしさの中でテレビどころではなかったので映像の存在を知りませんでしたが、素晴らしいテレビ朝日の映像と思います。

f:id:murasawatakehiko:20151112232906j:plain

 

映像と言えば、今日は長谷川一夫主演、1958年の【忠臣蔵】のDVDが届きました。

1983年の佐野さんの映画【No Damege】の豪華DVDセットもこのクリスマス・イヴに合わせて発売され届けられました。2セットも買っちゃいました。

また、つい先日の2013年12月7日に公演されたミラノ・オペラ座の2013/14シーズン開幕公演の【椿姫】が早くもNHK・BSで放送され、この日本のド田舎でもテレビで楽しめました。

素晴らしい時代になりましたね・・・

はるか時を超え、空間を越えて世界中の素晴らしいものや映像が容易に我々庶民のもとに届いてしまうなんて、小学生の頃には全く想像したことはありませんでした。今の人たちは幸福ですね。

僕には人生がますます素晴らしく感じられます。

デイジーと再会して、「過去は取り戻せる。過去はやり直せる」というギャツビーの言葉がありましたが、人生に一度か二度くらいは特別に「もう一度時計を巻き戻して人生やり直せる」ことが出来ればいいのになぁ・・」と思います。

皆さん、メリー・クリスマス