Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

平成26年、初の訪問回診

元旦の朝はいつもより30分ほど遅く起きました。暖かな布団に包まれ「仕事が無い」のがこんなに素敵なことだ・・・という事を再認識した一日となりました。

天候はまずまずで「晴れ」でしたし、比較的暖かくうららかな元旦でした。まず日差しが明るいですね。クリスマス前とは全然違って「春の光」ですね。でしたので、靖国神社には遠いので行きませんでしたが、まず我が家の仏壇に手をあわせ先祖に感謝し、それからワンコ達を連れて、先祖のお墓と近所の天満宮と神社にお参りに行きました。元旦なのにあまり人に出会わず、地域の守り神に静かに手を合わせることが出来ました。

その後、今年初めての「訪問回診」をしに運営している介護施設へとワンコ達と一緒に向かいました。有難くも年越し夜勤をしてくれたり元旦に働いてくれるスタッフ達に新年のあいさつをするのが最大の目的ですが、入居の高齢者の皆さんにワンコ達と触れ合ってもらうことも目的の一つです。時々「ドックセラピー」と称して訪問します。

入居者の半分くらいはワンコに興味を示されませんが、半分の方たちは楽しみにしてくれます。ワンコの方は少し最初は心配顔ですが、吠えたり・咬んだり・舐めたり・オシッコしたりという行為はしません。芸もしませんけど・・・人気者です。

幸い、今年の年末年始は入居者のどなたも体調は良く、施設全体が和やかな雰囲気で安心しました。

安い給料で年末年始に働いてくれるスタッフには今年も感謝感謝です。