Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

「日本の最も美しい村」連合

昨年末に読んだ【スローシティー】はイタリアの小さな町の取り組みを紹介した本で非常に共感を覚えつつ除夜の鐘を聴きながら読み終えた。

 

その中に更に小さな村の連合もあるらしい話が妙に印象的で、「何よそれ???」って言う感じだったが、まあいいか・・と年を越えたのだった。

 

どうも「日本で最も美しい村」連合という取り組みが有るらしい。実は今日初めて知った。2005年7月に全国7カ所の地区が認定されドンドン増えているらしい。僕の住む南の島にも9か所が認定され、5年毎の更新制度まで有るらしい。なにやら超マイナー分野の専門医制度みたいではあるが、僕好みの取り組みだけに素直に喜びたいし応援もしてみたい。

http://www.utsukushii-mura.jp/about 

今日初めて知った・・・と先程書いたが、それは今日サイクリングに出かけた村に看板があったからだった。日が暮れて戻ってネット検索してみると立派なHPが有った。

フランス発祥の運動で、例のイタリアも加盟国のようで、世界で5カ国の取り組みというから日本はヒョットシテ先進国なのかもしれない。過疎地の田舎にとって、また市町村合併によってアイデンティティを喪失しかかっていた村々にとっては目指すべき目標の一つかもしれない。

土曜の午後、「日本の最も美しい村」の一つを訪ねた縁起の良い88kmの小さな旅だった・・・