Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

カリブ海 楽園大紀行

師走から正月にかけ9連休を満喫された方もおられるだろうが、最近は羨ましいのを通り越して別世界の話の様な気がしてならない。「どうせ妄想でしょう?」と勝手に思うことにしている。でないと自分の生活が悲しすぎるから・・・ 今年は自転車移動ばっかりで外食も泊まりもなく、費用はほぼゼロだった。

今年は幸いにも元旦が休めたが、最近はあんまり正月テレビ番組も新聞の元旦特集記事も面白くも何ともないので困ったものである。

そんな中、正月番組で幾つか興味深いものがあり録画して楽しんだ。

f:id:murasawatakehiko:20151208233427p:plain

 

なんといっても元旦2日と連夜で計3時間以上のBS-TBSカリブ海 楽園大紀行】は非常にヨカッタ。カリブ海にある7000もの島々から選んだ幾つかの島を紹介した紀行スタイルの番組だったが、やはりカリブ海は素敵だ。

f:id:murasawatakehiko:20151208233441p:plain

といっても僕はカリブ海には行ったことはない、残念ながら・・・

f:id:murasawatakehiko:20151208233453p:plain

その近く・・・としては、フロリダ半島やメキシコ・ユカタン半島、あるいはバミューダ諸島といったあたりは旅行してみたが、やはり本物のカリブ海リゾートに一度は行ってみたいと思う。

f:id:murasawatakehiko:20151208233506p:plain

なかでもキューバ・・・

社会主義国というか、中国の様な共産党一党独裁国家は死んでも大嫌いだが、妙にキューバは憎めないほどナイス・・・である。行ってみたい。

f:id:murasawatakehiko:20151208233519p:plain

 

番組の最後に流れた歌がカリブ海の空気によくマッチして またヨカッタ・・・

【 Always Look on the Bright Side of Life 】という歌の様だが、今の自分にとってとってもしっくりくる歌詞で、迂闊にも涙が流れてしまった。紹介したい・・・

f:id:murasawatakehiko:20151208233529p:plain

 

人生には嫌なこともあるさ

腹が立って悪態をつくこともあるけど

上手くいかない時こそ文句を言わずに  口笛でもふこう

それでいい方向に向くこともあるさ

いつも人生明るく行こう

いつも人生前向きに行こう

もし人生が不愉快なら

それは何かを忘れているよ

笑ったり踊ったり歌ったりということを

憂うつな時も馬鹿なことをせずに  ただ口笛を吹くのさ

それが肝心

いつも明るく生きていこう