Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

お伊勢参り①

これ以上ない爽やかな春の好天の中、家族で【お伊勢参り】をしてきました。何やかやと生きていく上での煩わしく、また心穏やかならぬことも度重なり、心を清め静かなる気分になりたいと神様に頭を垂れ拍手する機会をいただきました。

f:id:murasawatakehiko:20150922113040p:plain

 

僕自身は伊勢への旅は三度目でしたが、妻や子供たちは初めての経験でした。

http://blog.m3.com/BackToTheStreet/20071013/1 

ただ、一度目はサイクリングで門前を素通りしましたし・・・、二度目は元旦の超大混雑で神様の前に辿りつく前に退散を余儀なくされたので、参拝は初めても同然でした。

http://blog.m3.com/BackToTheStreet/20120102/2 

それで、今回は神宮関係者とのご縁あって正式参拝「御垣内参拝」をしてきました。次回に書こうと思いますが、それはそれは素晴らしい体験でした・・・

f:id:murasawatakehiko:20150922113051p:plain

 

家族で一泊旅行をしたのはいつ以来? というのが僕らの話題になるほど久々で、確か5年間は一度も無かったようでした。真面目な開業医の悲哀でしょうか? 名古屋に戻る近鉄特急の中にまで患者さんからの携帯電話がかかってきたのには診察もできず少々辛いものがありましたが、お陰で神宮にもある程度のご寄付をすることも出来た訳ですから患者さんにも感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

式年遷宮の翌年、来週には天皇陛下の13年振りの神宮参り(伊勢行幸?)予定がある様で、とても有難い時期の【お伊勢参り】になったようです。

日本人に生まれてヨカッタ・・・と改めて感じた旅となりました。