Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

内科学会の旅 2014 ①

今ちょっと眠いです・・・ 今朝はなんと5時起きでした。早朝の飛行機に乗っての行き先は花の都、TOKYO。2週間ぶりでした。循環器学会、世界フィギュアスケートなど、最近チョコチョコ行ってます?!

でもですね、前回の世界フィギュアスケート(埼玉)で宿泊した東京の皇居横のホテルの部屋から眺めた風景はドンヨリと雨模様でした。上京するたび楽しみにしてる「パレスサイクリング」がダメで、愛人とホテル内のジムとプールで楽しみましたが、もし晴れてたら「一度は皇居ランナー」が田舎者の夢でした???

旅立つ時の南の島は冷たい雨で、帰り着いた時もヤッパリ雨でしたが、今日の東京は素晴らしいお天気でした。有楽町の東京国際フォーラム、9時から開始に間に合いました。なんと、東京モノレールは早朝で乗客は僅か、ほぼ貸し切り状態でした。こんなことは稀なので記念写真を撮りました。

 

更新のための点数が際どかったのと、どうせ家に居ても雨だったのでサイクリングも行けないし、急に思い立って日帰りの「内科学会の旅 2014」でした。でも凄く真面目に、朝9時から午後3時過ぎまで、居眠りもせず、昼休みも無く、久々に「学会ってイイナぁ・・」と思えたのが不思議です。

しかし、携帯電話で患者さんにはどこまでも追っ掛けられます。まあ、僕が東京に居るなんて知らずに電話してるでしょうからしかたないです。開業医の辛いとこです・・・ 当然、診察は出来ずに平謝りですけど。

妙にどの講演者も小保方さんや理研の論文不正の事を皮肉っておられたのが印象的でしたが、やっぱり研究は楽しいし、厳しいし、有益だと、「医者になってよかったなぁ・・」とも感じる一日でした。

特に午後3時過ぎまであった「女性医師のワークライフバランス」をテーマにしたシンポジウムは、娘のこともあって熱心に感じ入って聞いてしまいました。

・・・ということで、内科学会の点数を無事獲得して3時過ぎに会場を後にし、2週間前から気になっていた場所にそそくさと急ぎました。準備万端のハズ・・・でしたが、下着のパンツを忘れていたのでコンビニで500円で買いました。まあ、そんな安パンツで浮気も出来ませんが、どうしてもパンツの替えが必要だったのです・・・(謎)

内科学会の旅 2014 ② に続く・・・でしょう、多分

読んでくれてどうもありがとう