Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

内科学会の旅 2014 ②

典型的な田舎者としましては、花の都のTOKYOで皇居周辺をサイクリングするのが夢でありますが、毎週日曜日に開催される「パレスサイクリング」は無料ながらも貸してくれるのは「ママチャリ」で、せいぜい2kmのコースですから毎度悲しいものがありました。しかし、輪行バッグにて学会の際に携行するほどの精神的余裕がないので諦めておりました。

それならば「皇居ランナー」に一度くらいは・・・と、コッソリと靴にウエアにタオルに・・・と準備万端整えて東京国際フォーラムの内科学会に臨んだのですが、肝心の濡れるであろう下着のパンツを忘れてしまって、さすがにパンツ無しで@@がブラブラするのも挑発的なので、コンビニで500円の高級パンツを急遽購入して新丸ビル地下にあるランニングステーションに行きました。

B&Rというトコの新規会員に登録し、半袖・半ズボンのランニング姿に変身し、内科学会でもらった水を手に持って和田倉門横のパレスホテルの脇をすり抜けて念願の皇居ランナーになりました。

f:id:murasawatakehiko:20150211211643j:plain

 

少し風が肌寒いものの天候は良く、走ってるい間は寒さは感じませんでした。皇居一周5キロらしく、帰りの飛行機の時間を考えて二周ほどしましたが、手に持った携帯電話とペットボトルが邪魔でしたね。次は手ぶらで走れる工夫を考えないとイケマセン・・・、と既に次を考えてしまってます。

f:id:murasawatakehiko:20150211211655j:plain

 

皇居周辺はいつ来ても美しいですね、花もキレイです。TOKYOはズルイデス。一極集中には嫉妬します。

f:id:murasawatakehiko:20150211211711j:plain

 

しかし、僕はやっぱりランニングは超苦手です。メタボ親爺とか肥満オバちゃんとかに次々に追い抜かれましたが、不思議と悲しくはなかったです。余裕の笑顔で見送りましたね。ですが、次こそは自前の超高級ロードバイクをTOKYOに持ち込んで皇居周囲を20周(100km)ほど走ってみたいですね。

実は内科学会が朝5時起きの日帰りになったのはホテルが取りにくかった(ケチった?)のもありますが、久々に雨の降らなかった土曜日に地元でサイクリングをしたからでした。

土曜は午前中忙しくて50人の外来患者を診察し、昼御飯も食べずに採用面接を2人して(即採用して)、約90kmほど走ってきました。シャクナゲが美しい村を往復したのですが、最期の激坂は平均斜度20%が続き、公園のオジサンからは「ここまで自転車で来た奴は初めてバイ・・・、あんた凄かね・・」と言われ自己満足に浸ったのでした。

トライアスロンが中高年にも人気の様ですが、ちょっと僕には縁がなさそうですね。ミニ版ならイイですけど・・・。水泳1km、自転車140km、ラン8km程度でご勘弁を・・・という感じでしょうか。

晴れであったものの夕方5時は少し風も出てヒンヤリしましたが、温かなシャワーで汗を流して羽田に向かい雨が降り続く南の島に飛んで帰りました。

とっても充実した内科学会2014の旅でした・・・

さて、来週はどこに行こうかな・・・、です(笑)