Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

大阪&奈良、満喫の旅 ①

もう毎週ここいらは日曜日に雨ばっかりで全然サイクリングに行けないので、今週は土曜日の朝に天気予報を確認して雨が降らなさそうな予報の関西へと旅立ちました。(前日までは雨予想でしたから希望的観測ですね・・・)

出発するかしないかの最終決定は土曜日の午後1時、でも日帰りにするか宿泊するか・・・、宿泊するなら大阪にするか京都にするか奈良にするか・・・、それは結局土曜日の夕方6時にホテルをホテル前からネット予約するという例によって風来坊的なM流旅行術で、良い子の皆さんは決して真似しないでください。

ただ、土曜日の夕方に大阪に行くことだけは2か月前から一応決めていましたが、これも患者状況ではドタキャン出来るようになってました。でも、幸か不幸か重症患者さんが数日前に入院した(させた?)ので、比較的穏やかな出発となりました。

旅の友として手にした本は【奈良県・歴史散歩】&【万葉集の旅】という本でした。なぜか、リュックサックに詰め込んでます。スマホなんて持ってないのでどうしても「本」がお友達です。

この一週間も前週と同じく毎日夜まで精一杯働いて土曜の午後に一人気ままな旅に出ます・・・ 妻も知らない一人旅ってイイですね、日曜の夜には帰ってきますが、とっても旅はイイもんです。両親にワンコの世話を頼んで今回は学会でもないので完璧に普段着で出かけました。誰にも行き先は教えていません、気楽な透明人間の気分でリラックス出来ます。心の解放の旅です・・・

新幹線に飛び乗っての最初の行き先は大阪・・・ 去年の大阪行きも楽しく、新フェスティバルホールこけら落しでの佐野元春コンサートが目的で、初めて行った韓国エリア探訪もそれなりに新鮮でした。また行きたいとは思いませんが。

 

で、今回の最初の行き先はヤッパリ佐野元春・・・ ビルボード大阪での小さなライブです。詳しくは書きませんが、とても良かったです・・・笠原あやのチャンの演奏も、誰もが全て良かったです。ちょっとデブやハゲやオバハンばっかりで若者はほとんどいなかったのですが、普段の大きなホールコンサートで聴けない曲とアレンジを堪能しました。

今回は落ちついた気持ちでユックリ座って聴いて、一滴もアルコールは飲みませんでしたから11月の東京の時みたいに失神はしませんでしたので@@チャン、ご安心を・・(謎)

 

でも大都会・大阪では随分と迷いました・・・

御堂筋線で梅田に降りてJR大阪駅に行くのに相当ウロウロしました。20分くらいかかりました(笑)

当日予約で飛びこんだJR大阪内のホテルから会場に行くまで地上をウロウロ、地下もウロウロ・・・最短距離の3倍ほど歩いて、3人程に道を聞きました(笑)

帰りは地下道をサッと帰り着きましたので、次回(もう次かよ?)からは・・・迷わずに行けそうです。ですが、ホテルで教えてもらった梅田駅内の紀伊国屋書店に辿りつけなくて別のチッチャな本屋さんで翌日の奈良観光の地図を買い求めました。でも、これがヨカッタ・・・ 知らない道がおススメに書かれてましたから。

翌朝は強行軍になりそうですが、さいわい雨も降らなさそうで、6時に目覚ましをかけていつもより早めに1時には寝ました・・・静かに大人しく、一人で・・・(笑)

では、明日の旅をお楽しみに・・・???