Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

GWの旅 ①

今年のGW(愚痴週間)はお天気に恵まれて凄く充実した日々を過ごしています・・・

といっても基本的には土曜の14時からと日曜日だけがお休みで全然なにも変わらないのですが、最終日となる明日火曜日の午後2時以降も自由時間ですし天気がよさそうなので非常に楽しみです。

 

まず、4月26日土曜日は天気に恵まれました。星野村から耳納スカイラインを走ってきました。お茶所の星野村では八十八夜を過ぎ収穫の時期が近いのでしょう。あちこちのお茶の加工場からは素敵な香りが漂ってサイクリングに幸福感をもたらしてくれました。ここいらには沢山のレンゲソウ畑があるのですが、ピンクの絨毯の様な景色も珍しくなりましたね。

標高800mから680mほどの尾根道を走るスカイラインは、途中のハングライダー発進基地からの眺めが素晴らしかったですね。

 

この下を流れる筑紫次郎の流域に邪馬台国があったかと思うとゾクゾク・ソワソワしてしまいます。夕暮れ迫るなか、頭上をハングライダーが気持ちよさそうに舞ってましたが、高所恐怖症なので僕にはチョット無理そうです。

そんなこんなで、26日は距離100km, 標高760mでした。 

 

27日と29日午後は用事と悪天候で所用を済ませて過ぎゆきましたが、5月3日の土曜の午後2時には天気につられ走り出しました。

宝塚出身の女優・黒木瞳さんの故郷、黒木から星野村に抜ける峠越えルートが地図でみると実に魅力的でした。標高600mの峠が2つ続きますがヘアピンカーブも多く、何より自動車がほとんど通らないので山村の気配十分・・・想像通りの素晴らしいルートでした。

3日は距離108km, 標高600mでした。

 

帰りにこんな看板が出迎えてくれました・・・

次回は、5月4日の旅です・・・ フェリーにのって出かけました。