読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

2週連続の・・・

なんとなんと、合わせて100歳も過ぎた中年夫婦なのに、2週連続で仲良く夫婦ドライブしてきました・・・

今回のコースもワタクシめが時々サイクリングするルートを案内しつつ自動車で走った訳ですが、前回の山方面と違って今回は海方面でした。その後の予定が有ったので、往復100kmほどの短い3時間ドライブでしたが、すごく天気も良く、とっても満足のいくドライブでした。

 

最初に向かったのは、大学ヨット部時代に練習場所にしていたヨットハーバーです。後輩たちは居ませんでしたが、470級という昔からよく乗ったディンキーをバックに妻の写真を撮ってあげました。かつてイタリアやアメリカ、メキシコなどで妻とヨットを楽しんだことがありましたが、ここのヨットハーバーは結婚して20年以上たつのに我々二人では初めて来ました。

ただ、妻以外の誰かとは何度もデートに来たことがあって、その後に行った凄く景色のいい標高300mほどの山頂なども、若かりし頃の別の人との想い出話をポロッと漏らしそうでドキドキしながらの妻とのデートでした。遥か遠く30年も前のこととはいえ、妻も僕の元カノの話なんぞ聞きたくもないでしょうから、気を使ってしまって声が上ずってしまいまいた。

ハーバーには今も毎年数回は行くのですが、その@山には実に久しぶりで、その変わらぬ美しい景色にチョット感動でウルッときてしまいました。あの頃にまた戻りたいですね。

ハーバーの帰りには、半年前まで市内で良く利用させてもらっていたイタリアンレストランのオーナー夫妻が転居して新装開店された田舎の新しいレストランに初めて行ってみました。

若い頃修行なさったイタリアでよく見かけるようなアグリ・ツーリズム形式のレストランと宿泊施設と体験型畑と小動物や家畜と一緒の暮らしをお客さんと共有できるような素敵なお店(施設)で、雑誌に数回掲載されたためか週末には常時満席で、順調な滑り出しのようでした。小高い山の傾斜地に建つオレンジピンクのオシャレな建物からは美しい海と島々が見張らせて、いい場所で新たな暮らしが始まっているんだなあ・・・と少し羨ましい感じでした。

なんといっても人生は一度きり・・・ ご夫婦で一緒に長年の夢を追いかけて実現させていかれている姿はウラヤマシイ限りです。

妻と一緒の写真をメールで子供たちに「パパとママは今デート中ですよ・・」と送ってみましたが、テキトーに無視されちゃいました。まあ、いいでしょう。夫婦の年齢を合わせて100歳も過ぎ、今なお円満な暮らしをしつつドライブデートを出来るなんて私も幸せ者ですね・・・

読んでくれてどうもありがとう