
Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

3週連続の・・

ひょっとして初めてかもしれないが、先の日曜日も愛妻と3週連続でドライブに出かけた・・・

3年間のアメリカ東海岸の街への留学時は新婚さんだったこともあって毎週毎週、@@@してドライブして楽しかった想い出ばかりだったが、STAP細胞やらiPS細胞やらの偉大なる研究成果とも無縁の日々だったのも仕方ないかなぁ。

f:id:murasawatakehiko:20150211100615j:plain

 

今回はまたまた海を見に出かけた。潮風に吹かれて、光る海とその先の島々を眺め、海を趣味とする人々の休日のお裾分けを少しばかり期待して、2週前とは別のヨットハーバーに二人で出かけた。

f:id:murasawatakehiko:20150211100626j:plain

この時期の海は心地よい。真夏のどうしようもないような暑さではなく、風によっては肌寒さも感じながら少しだけ冷たい水しぶきを浴びるのも小さなディンギーの良いところだ。

f:id:murasawatakehiko:20150211100638j:plain

そのヨットハーバーには30フィート超えの大型ヨットだけでも30艘ほど係留されているだろうか? とにかく、この街のどこにそんなヨット好きの金持ちが住んでいるのか?と不思議なくらいであるが、僕なんて及びもつかないヨット好きで暇も金も持ち合わせた幸福な方々が居るのは間違いないのであろう。実にウラヤマシイ・・・と妻と二人で嘆き悲しみ憐れみあった。

f:id:murasawatakehiko:20150211100651j:plain

まあ、僕ら夫婦はこうして他人のヨットを眺めに近距離ドライブで旅行なんて無縁の生活をして暮らしているが、GDP競争なんて全くしてもいないのに趣味が豊かな暮らしを満喫できる外国の人々の暮らしが羨ましい。日本ほど低所得者層への社会保障が充実し、高所得者層の税負担が重たい国はそう多くはあるまい。多分、他にはないと思う・・・

f:id:murasawatakehiko:20150211100704j:plain

でも、とっても美しくて優しい妻とドライブするのが結婚して20年以上たっても幸福と思える僕は恵まれているのであろう。浮気なんてしたいとも思わないから・・・

読んでくれてどうもありがとう