
Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

透析学会の旅 2014 ②

土曜の午後2時に診療を終え、新幹線で透析学会の開催されている神戸・・・を素通りして大阪へと降り立った。

どうせ神戸へ行っても土曜の学会は夕方で終わってるし、おまけに神戸には愛人も居ないし、大阪で土曜の夜を過ごすことに決めていた、2ヶ月も前から・・・

??? なんで大阪? なんで2か月前? ①で学会出席は金曜夜に決めたと言ったくせに・・・とお叱りを受けそうだが、そう訝る人はマダマダ僕の性格を知らないのであろう。

f:id:murasawatakehiko:20150630004437j:plain

 

土曜の夜は大阪で佐野元春様のライブを堪能したのです、4月も同じライブを楽しんだばかりですが・・・

 

f:id:murasawatakehiko:20150630004450j:plain

なぁんだぁ お前は学会のついでに佐野元春に行ったんか? と言われるかもしれませんが、違います。佐野元春のついでに透析学会に行ったんです、と告白しちゃいます。

 

f:id:murasawatakehiko:20150630004516j:plain

そこで購入した【Smoke & Blue】のTシャツをワンコ達が踏んづけてくれてますが、まあ可愛いワンコ達なので許しちゃいましょう。

【Smoke & Blue】と銘打った大阪と東京の3か月連続ライブは小さなビルボード・ライブで食事しながらの比較的静かな曲を集めたもので、4月と6月の内容もほぼ一緒でしたけど、曲を楽しむというより「一緒に過ごすことを楽しむ」という域に居るファンが僕を含めて多いと思うので、「ぁあぁ、ちょっと痩せたみたいだ」とか、「随分と以前に比べ髪の毛を短くしたなぁ」とか、「ここのアレンジをそう今回は変えてみたのね」とか、まあそんな感じで楽しむことが出来る貴重なものだ。

佐野さんのコンサート参加が40回を超えたあたりから回数も数えなくなってしまったが、今年の秋には全国17都市のツアーに出るみたいなので、僕も一緒に数都市ついて回ろうかと思っている。幸い彼の最近のコンサートは土日が多いので少し遠くても一緒の時を過ごせるチャンスは逃したくない。

f:id:murasawatakehiko:20150630004538j:plain

お酒が入りすぎたのか、女性客の一人が倒れて車椅子で運び出されていたが、昨年11月の名曲ライブでの「楽しい悪夢」を想い出して「彼女をいつまでも眺めていた・・ 訳もなくにじんでくる涙を拭い・・」

場違いな?学会スーツに身を包んで、パソコン入りの大きな鞄を手に下げてライブ会場を後に、神戸の学会へとJR新快速と神戸ポートライナーで向かったのでした・・・

佐野さんが僕の大好物の蟹やエビなど甲殻類にアレルギーで食べられないと聞いて少々ショックな夜でもありました・・(意味不明?)

学会参加記事①②を読んでくれて、どうもありがとう