Welcome To The Heartland

Back To The Street ふろむ診療所

誤診 3連発

当院には無縁の夏の3連休も終わり猛暑日が続いていますが、循環器内科外来が主な当院には無縁のハズの腸炎の患者さん、3連発の受診していただきました。

でも3人とも誤診しちゃいました・・(反省)

一人目は20代女性・・・上行結腸の回盲部付近のサルモネラ菌による急性腸炎を、おそらく夏の食中毒ですが、その著明な腸管浮腫のエコー所見のせいで膿瘍性の病変と誤診しちゃいました。

二人目は20代男性・・・ 回盲部付近の圧痛と高熱で急性虫垂炎と誤診しちゃいましたが、起炎菌不明ですが上行結腸炎だったようです。絶対手術かな?と紹介したんですが・・・ でも、重篤だったので即入院となりました。

三人目も20代女性・・・ 軽症の急性虫垂炎と誤診しちゃいました。手術まではならなそうと思いつつも金曜夕方だったので紹介したら、回盲部の小腸側の回腸炎とエコーで診断されました。前の誤診で学んでいたので手術にはならないだろうけどね、と言っていてよかったです。

3人とも若い普段は健康な男女・・・ やっぱり夏の飲食には要注意でしょうね。

 

おっと、しまった・・・

マクドナルドや ファミリーマーケットで 中華ナゲットとか中国加工食品を食べたかどうか問診するのを忘れちゃった。

今後はチャイナリスク・・・ 中国製食品を食べたかどうかを患者に聞くことは絶対条件になるでしょうね。医師国家試験や内科専門医試験にも出題されるでしょうね。でも表示されてないのでわかんないですね。

小売り業者、外食産業の皆さんは中国製には中国製とはっきりと産地表示をしてくれませんかねぇ